大阪杯の感想。

今日は長男の習い事で9時過ぎに山手線に乗ったが、びっくりするくらいに空いていた。
池袋で降りたのだが、西武百貨店が臨時休業だったこともあってか、池袋もかなり空いていた。
正直、ここまで人が少ない池袋というのは初めて見た。池袋に活気が無いのはかなり寂しいなあ・・・。

今日の競馬は大阪杯@阪神。

制したのは私の期待に応えて◎ラッキーライラック!(2番人気)

スタートから押して行って先行策を取り、インでじっと我慢。
直線で馬群をこじ開けて、逃げるダノンキングリー(3着/1番人気)をあっさり交わして突き抜けた。
正直、直線に入ったところでは「これ、前が詰まるんじゃね?」と思ったが、前が開いてくれて助かった。強引にこじ開けた乗り方は、絶好調時のデムーロっぽかった。やはりG1だと本気出すんだな、こいつは(笑)。
それにしても、ラッキーライラックは完全に一皮むけた感じ。昨年「戦績がリスグラシューに似ている」と書いたが、本当に昨年のリスグラシュー並みに活躍するかもしれない。

馬券も単勝(4.1倍)&馬連(11.1倍)を当てて余裕のプラス。枠連の方が高かった(11.3倍)のは見なかったことにする(笑)。
て言うか、重賞での◎が勝ったのは今年初。これで波に乗れればいいなあ。

| | コメント (0)

大阪杯の予想。

今日は次男を習い事に連れて行ったり、兄弟を公園に連れて行って遊んだくらいで、個人的には特に何も無い一日。ここ最近、土曜日はいつもこんな感じ。


あと、今日は「JRA職員がコロナに感染していて、その職員と一緒に高松宮記念をテレビ観戦していた」ということで、関西の騎手3人が急遽騎乗を取り止めた。
いよいよ競馬界にもコロナの影響が出てきたか…。とりあえず、「騎手が足りなくなる」という事態は避けて欲しい。あと、素朴な疑問だが、馬には感染しないのだろうか?

さて、明日は大阪杯@阪神。
現時点のオッズを見ると「5強」ムード。まあ、もしもここにアーモンドアイやサートゥルナーリアがいたらこの5頭より人気になっていたのは間違い無いのだけど。
買う馬はもちろんこの馬。

◎ラッキーライラック。

現在3番人気。単勝で言うと5倍前後。
昨年秋からの安定感はなかなか素晴らしい。牡馬相手でも2着には食い込んでいるし。
明日走る阪神は、石橋がやらかした阪神牝馬S以外は崩れておらず、相性の良いコース。2000mは秋華賞(9着)しか走っておらず、もしかしたら向かない可能性はあるが、2000m前後の距離で好走しているので大丈夫だろう。
最大の不安は鞍上のデムーロ。今日のダービー卿CTでも1番人気のプリモシーンを5着に沈めているし、相変わらず不調続き。まあ、信じるしかないです。

「5強」の残りは、なかなか消しきれない。
しかし、ダノンキングリー(1番人気)だけは消す。
だって、2000m戦も、G1も、関西圏でのレースも未勝利の馬ですよ。それでいて1番人気というのは私には買えない。

というわけで、馬券は◎の単勝と、ダノン以外の「5強」の残り3頭へ流す。

これで外れるようなら、今年の春G1は全部外れるかもなあ…。

| | コメント (0)

6月まで延期。

昨日あたりから東京は暖かくなってきた印象。

一時期は「暖かくなってきたらコロナウイルスの勢いも弱まるのでは?」と言われたが、あまり関係無いっぽいんだよなあ…。

今夜になって、5月の連休明けから再開する予定と言われていたJリーグが、その日程を白紙にするという報道が流れた。早くても6月の再開になると言われている。

まあ、今週の東京での感染者増加しまくりな状況を見たら妥当な判断だと思う。
…思うのだけど、これもう今年のリーグ戦の全試合の消化は諦めた方がいいような気がしてきた。
仮に6月初めに再開できたとして、そこから12月までの7ヶ月でJ1は33試合、J2は41試合、J3は34試合こなさないといけない。これに天皇杯とルヴァン杯とACLが加わるわけで、これはどうしようもない。まあ、ルヴァン杯は中止にするしかないだろうなあ。

とりあえず、「5月いっぱいまで再開は無理」とはっきり確定したのはある意味ありがたい。
2週間ごとに再延期と言われても、待つ身としては困ってしまう。

ほんと、早く特効薬とか治療薬が見つかってくれることを祈るばかりです。

| | コメント (0)

幼稚園も自宅待機。

今日は19年度の業務の最終締め日。
そしてトラブル多発しまくりでその対応に追われまくる。て言うか19時過ぎてもまだ追われている(笑)。

さて、今日は奥さんから「文京区の幼稚園は始業式を5月7日に延期し、それまでは通常保育は行わない」という連絡を受けた。
これまで幼稚園は自宅待機の対象外だったのだが、ようやく重い腰を上げてくれた、という感じ。

ただ、我が家は奥さんが働いているので、預かり保育を利用している。こちらは引き続き対応してくれるとのこと。でも「できれば家で過ごして欲しい」とは言われているけれど。

そういうわけで、結局のところ我が家的には何も変化は無い。
ただ、長男は「預かり保育での友達」としか遊べないので、その点はかわいそうに思う。
長男の精神的なケアが必要だろうなあ・・・。

| | コメント (0)

優しい長男。

今日から新年度。
・・・なのだが、うちの会社は2日までは19年度の処理の予備日で、めちゃくちゃ忙しい。今日も社内の問い合わせを受けまくり、システムへの入力しまくりで慌ただしい一日だった。コロナウイルスに感染する暇も無い、という感じ。

他にネタも無いので息子の話を。

長男は幼稚園通いなわけだが、園自体は先週から春休みである。
しかし、園の「預かり保育」は春休みも行っており、昨日までは年長~年少で10人程度で朝から晩まで過ごしている(年長さんは3月いっぱいまで)。

で、預かり保育を担当している先生に「長男くんは、トイレのサンダルを使った後に並べ直してくれて、お友達の使ったサンダルも直してくれます。こういうことができるのは長男くんだけです。」と言われた。
他にも、年少さんのお絵描きを手伝ってあげたり、名前を書いてあげたりしているとのこと。

凄いな、うちの長男。

これにはかなり感動した。
これを聞いた昨晩は、長男をめちゃくちゃ褒めてあげた。
願わくば、これからもこういう優しさを持ち続けて欲しいと思います。

| | コメント (0)

大スランプ。

今日はマーチS@中山が行われたぐらいで特に何もない一日。
◎メイショウワザシ(6番人気)で馬券を買って5着に敗れた。
この結果、今年に入ってからの重賞での◎はいまだに未勝利。このブログに書いていない、土曜日とかの重賞でも勝っていなかったりする。ちなみにここまでの平地重賞36レース、全部買ってます。

正直、ここまでの大スランプはあまり記憶が無い。
3月が終わって回収率35%というのはなかなかに酷い数字だと思う。何が酷いって、「人気薄ばかり狙って外し続けている」わけでもなく、「そこそこの人気の馬も買っているのに外し続けている」というのが酷い。

今年は何を◎にしたかをまとめているのだが、今年のここまでの平地重賞36レースで単勝10倍以下の馬を◎にしたのが17レースあり、2着4回で未勝利。
これはもう「センスが無い」としか言いようがない結果である。

あと、単純に「競馬に割く時間が減ってる」というのもある。
昨年は「ちょっとした空き時間は競馬のことを考える」ことが多かったが、今はスマホで漫画読んだり、詰め将棋解いたりしている。馬券の検討を始めるのが「金曜日に枠順が確定してから」ということも多いんだよなあ・・・。

ただ、なぜ競馬に割く時間が減ったかというと、「競馬に時間を割いても当たる確率が上がる気がしない」から。
結局「時間が無駄になるんじゃね?」と思ってしまうんだよねえ。

とは言っても、今のままではダラダラと外れ続けてお金が減るばかり。
もう少しだけ真剣に馬券に取り組もうかと思います。

| | コメント (0)

志村けん死去に思う。

今日のニュースと言えばもちろん「志村けん死去」。

午前中に速報で知った時は、仕事中にも関わらず「マジか…。」と声が出た。
志村は先週に「コロナウイルスに感染して、かなり危険な状態」とは言われていた。なので、ある程度は予想の範囲内ではあったが、実際に亡くなってしまうとショックは大きい。
志村を初めて見たのは幼少期に見た「8時だョ!全員集合」。
これの前半のコントを見るのが土曜日の楽しみだった。公開収録のコントはいつも大掛かりで、志村のパフォーマンスで毎週爆笑していたのを覚えている。
「全員集合」以外も、「ドリフの大爆笑」[バカ殿」で笑わせてもらった。幼少期の私にとって、テレビで笑わせてくれたのは志村とビートたけしだった。
そんな志村のコントをもう見れないと思うと悲し過ぎる。
ほんと、今回のコロナウイルスには憎しみしかない。
早く、いい治療法が見つかることを祈るばかりです。
そして、志村の冥福を祈ります。

合掌。

| | コメント (0)

高松宮記念の感想。

今日は母親の命日。
もう8年経つんだなあ…。

今日の東京は午前中から雪が激しく降る、変な陽気。

おかげで中山開催は3レースで中止になり、4レース以降は明後日の火曜日に行われることになった。せっかくマーチSの予想したのに…。
さて、高松宮記念@中京。
制したのは伏兵モズスーパーフレア(9番人気)。
いつも通りに果敢に逃げて、逃げ切れるか、と思ったところをクリノガウディー(4着/15番人気)にきっちり差し切られた。
しかし、長い審議の末、クリノが大斜行してダイアトニック(3着/4番人気)の進路を妨害したとして降着。結果、モズが繰り上がりで1着となった。
なんだろう、このモヤモヤした結末は(笑)。
もしクリノが真っ直ぐ走っていたら差されていたし、クリノの進路妨害が無ければダイアが差し切っていたかもしれない。
でも「なんで勝っても勝ちは勝ち」だし、逃げ粘ったのはこの馬の実力だと思う。
期待した◎ステルヴィオ(7番人気)は9着。
今日はスタートはまずまずだったが、直線では伸び切れず。終わってみれば1200mは忙しかったかなあ。
というわけで今週も外れ。

いや〜、ここまで当たらないと笑うしかない。でも諦めずに買うだけです。毎週同じこと書いてますが。

| | コメント (0)

高松宮記念の予想。

今日は息子達と公園で遊んだくらいで特に何も無い一日。

5ちゃんを見ていたら「コロナウイルスにはBCGワクチンが有効かもしれない」という話が出ていて驚いた。
実際、ヨーロッパでBCG接種を行なっていないイタリア、スペイン、イギリスは死者が出まくっていて、BCG接種を行なっているポルトガル、アイルランドは死者があまり出ていないらしい。
さて、どうなることやら。
話は変わって明日は高松宮記念@中京。史上初の「無観客G1」となってしまった。
気になる天気だが、天気予報を見ると中京は今は雨で、明日の明け方から昼まで雪が降るらしい。…なんだ、この天気は…。
高松宮記念は内枠が強いレース。
その内枠に有力馬が揃っているが、やはりこの馬を買うしかない。
◎ステルヴィオ。
現在6番人気。
ええ、2年前のPOGで持っていたからずっと応援している馬です。
一昨年のマイルCS勝ち以降は未勝利なのでこの人気もやむなしか。
前走は初の1400m戦&休み明けで、出遅れながらもそれなりには伸びてきた。ゲートをまともに出て、最内枠を生かしてインで我慢できればチャンスはあるはず。
…丸山にそんな騎乗ができるとは思ってないけどさ…。
気になる穴馬は2頭。
まず一頭目はセイウンコウセイ(10番人気)。
このレースは3年前に制し、2年前は6着で、昨年は12番人気ながら2着に激走。相性の良いレースである。
前走のシルクロードSは差し馬が上位を占める中、先行して5着に踏みとどまった。衰えは少ないと見る。
今年は12番枠と外目の枠を引いてしまったが、軽視はできない。
もう一頭はグルーヴィット(14番人気)。
今年はじめのニューイヤーS7着からの臨戦、初の1200m戦ということで全く人気は無い。
しかし、この馬何気に中京は重賞を2戦して1勝2着1回。得意なコースだったりする。
7番枠と内目の枠を引けたし、鞍上は2週連続重賞勝ちと好調の岩田康。得意のイン突きが炸裂すれば一発あってもいい。
買えば買うだけ外れると思うので、馬券はこの3頭だけで買う。
人気馬も絡めるべきだとは思うが、どれも信用できないんだよなあ…。

真面目な話、明日は馬場も読めないのだし、勝負してはいけないと思う。

| | コメント (0)

漫画読みまくりの日々。

今週、小池都知事が「今週末は不要不急の外出を控えるように」と発言したわけだが、その影響で明日の長男の習い事は急遽お休みになった。
まあ、習い事なんて不要不急ですよね。
ただ、次男の習い事はお休みにならないらしい。運営している会社によって考え方は様々だなあとか思ったり。

さて、今回のコロナウイルス大流行の影響での数少ないありがたいことと言えば「漫画の無料配信が多くなった」ということ。
漫画の電子配信アプリはいろいろあるが、軒並み無料配信をやってくれているイメージがある。

私が使っているのは「ジャンプ+」だが、ここは連載している漫画(これは元々無料)に加え、過去のジャンプの名作を期間限定で無料配信してくれる。
で、現在配信している主な作品は、「ワンピース」(60巻まで)、「ブリーチ」(48巻まで)、「ハイキュー!!」(28巻まで)、「ナルト」(27巻まで)など。ぶっちゃけ、読み切れる量ではない(笑)。

私はこの中で「ハイキュー!!」を読んでいる。
今は15巻で、春高バレー県予選の決勝、烏野vs白鳥沢の真っ最中。やはり面白い。面白過ぎてついつい読み進め過ぎてしまい、睡眠時間が削られるのが悩みの種(笑)。
あと、馬券検討の時間も削られている。まあ、じっくり検討すれば当たるのか、という問題はあるのだけど。

| | コメント (0)

«王将戦第7局。