花粉症。

先週末の東京はめちゃくちゃ暖かかったわけだが、その頃から目がめちゃくちゃかゆく、鼻水も結構出た。

ええ、どう考えても花粉症です。

とりあえず、目のかゆさが尋常ではないので、今日は仕事途中で会社の近くの眼科に行って目薬をもらって来た。これでかゆみが治まればいいのだけれど・・・。

だがしかし。
よく考えてみると、昨日の日中は公園で遊びまくっていたがあまり目はかゆくならなかったし、鼻水もあまり出なかった。
目がかゆくなったり鼻水が出まくるのは、昨晩及び今朝。つまり家の中だった。
さらに考えてみると、公園で遊んでいる時はマスクを着用していて、家の中にいる時はマスクを着用していなかった。

もしかしたら、家の中でもマスクを着用していれば症状を緩和できるのではないだろうか。

・・・という仮説に基づいて、しばらくは家の中でもできるだけマスクして過ごそうかと思います。
もちろん、処方された目薬も挿すけれど。

 

| | コメント (0)

将棋の本が当たった。

今日は天皇誕生日。

中央競馬も、将棋のタイトル戦も、Jリーグの試合も無い(開幕してないのだから当たり前だが)休日である。
公園で遊んでいても、これらの結果を気にしないで過ごせるというのはいいなあ、とか思ったり。

今日はマイナビから郵便物が届いた。
「ひと目の詰み」という将棋の本で、毎週ツイッターで実施している「次の一手問題」の賞品である。
毎週1人しか当選しないのだが、当選者が毎週30人前後しかいないのでそれなりに当たるチャンスはあると思っていた。
で、今回めでたく当選し、賞品の本をゲットできたわけである。

これまでもツイッターでの抽選はちょくちょく当たっているが、今回のような「1300円くらいの本」というのは初めて。
しかも「約30分の1」という狭き門である。
…今週はこれで運を使いきってしまったかもしれないなあ(←予防線を張らないように)。


| | コメント (0)

確定申告とかプレゼント購入とか。

明日は天皇誕生日。なので今日は「日曜日と祝日に挟まれる平日」ということで休み。
それを生かして、今日は確定申告に行ってきた。
これまでは「直接税務署に行って受付の順番待ち」をしていたのだが、今年は「LINEで税務署を友達登録することで可能になる事前予約」を使った。このおかげで全く待つことなく確定申告ができた。便利な世の中になったものだ。

その後は時間に余裕ができたので、後楽園にある「ジャンプショップ」ヘ。ここはその名の通り「ジャンプ」のグッズが購入できるお店。
実は先週、長男の同じクラスの男の子がうちの長男に「いつも遊んでくれてありがとう」と、「鬼滅の刃」のマスクをプレゼントしてくれたのですよ。
で、お返しのプレゼントをあげようと思い、その子も「鬼滅の刃」が好きということで奥さんと協議の結果「鬼滅の刃」グッズを購入することにした。

そして、購入したのは「善逸と伊之助のイラストの入ったボールペン」。約500円。
当初はシャープペンを想定していたのだが、残念ながら売り切れだったのでボールペンに変更。「善逸と伊之助」なのは、「それしか売ってなかったから」。
まあ、幼稚園児同士のプレゼント交換ならこんなものでいいのではないだろうか。

そんな感じで、2月とは思えない暖かさの休日を過ごしました。

 

| | コメント (0)

フェブラリーSと小倉大賞典の感想。

今日は息子たちと公園で遊びまくった一日。
午前中は10時から11時半まで、午後は13時から17時15分まで遊んだ。合計5時間45分。
・・・改めて数字にすると笑えてくる。

今日の競馬はフェブラリーS@府中と小倉大賞典@小倉。
フェブラリーSを制したのは人気に応えてカフェファラオ。
スタートから果敢に先行策を取り、そのまま直線に入ると先行勢をあっさり捕らえて突き放す。最後は馬群を割って伸びて来たエアスピネル(2着/9番人気)が迫るが3/4馬身差をつけて完勝。
昨年のチャンピオンズCが完敗だったので「1番人気じゃ買えんなあ・・・」と思っていたが、それをあざ笑うような勝ちっぷり。要するに「マイルだったら強い」ということなのだろう。
しかし、だとするとこの後は5月のかしわ記念@船橋と、10月の南部杯@盛岡しか出番が無いことになる。思い切って秋はアメリカにでも挑戦しないかなあ。
期待した◎サンライズノヴァ(4番人気)は11着。
最後方から大外をぶん回すが伸び切れず。さすがにそんな雑な競馬でどうにかなるほどの馬ではないよねえ。

小倉大賞典を制したのは2番目に期待していたテリトーリアル(11番人気)。
ハイペースの離れた3番手を追走し、直線では外目をじわじわ伸びる。最後は外からボッケリーニ(2着/1番人気)が追い詰めるがハナ差凌ぎ切った。
これは公園でワンセグで見ていたが、「石川(テリトーリアルの鞍上)残せ!残せ!」と心の中で叫んでいた(笑)。斬れ味がある馬ではないので、こういうハイペースの持久戦が合ったのだろう。中山金杯で◎を打って負けてしまったが、そこで見限らなかった自分を褒めてあげたい。
期待した◎トーラスジェミニ(7番人気)は14着。
ハイペースで気分良く行き過ぎて見事に止まった。まあ、逃げ馬が負ける時なんてこんなものです。

というわけで小倉大賞典の単勝(23.8倍)&複勝(6.1倍)を的中してほぼチャラ。
・・・テリトーリアルは抑え程度でしか買わなかったんだよなあ・・・。
昨日のダイヤモンドSと京都牝馬Sはいいところが無かったので、土日としては負け。
来週で2月が終わるが、最後はきっちり当てて終わりたいです。

| | コメント (0)

祝・大坂なおみ、全豪オープン優勝!(2回目)

最後に今日のめでたいニュース。


テニスの四大大会の一つ、全豪オープンの女子シングルスで大坂なおみが優勝しました!

決勝の相手は第22シードという「格下」の相手だったが(大坂は第3シード)、えてしてそういう相手の方が難しいのでは、とか思っていたが関係なくストレート勝ち。普通に完勝だった。

これで全豪オープンは2年ぶり2回目の優勝。
四大大会では4回目の優勝となった(これ以外には全米オープンを2回優勝)。

なんか、「普通に強い」としか言いようがない。
大坂はまだ23歳と若いし、まだまだ勝ちまくりそう。

ただ、課題としては「ウィンブルドンと全仏オープンは勝てていない」というのがある。
全豪オープンと全米オープンはハードコートだが、ウィンブルドンは芝、全仏オープンはクレーコート。この違いが大きいのだろう。
今年はウィンブルドンと全仏でも勝ちまくる大坂を見られたらいいなと思います。


| | コメント (0)

フェブラリーSと小倉大賞典の予想。

続いて明日の競馬の予想。

明日はフェブラリーS@府中と、小倉大賞典@小倉。

フェブラリーSは速い上がりが使える大型馬が強いレース。
…意外と該当する馬がいなかったりする。

◎サンライズノヴァ。

現在4番人気。
前走のチャンピオンズCは12着惨敗だったが、速い上がりは使えていて、衰えているわけではない。前走時の馬体重は534kgで、このレースで好走するタイプの馬格である。
フェブラリーSは4年連続の挑戦で、これまで4・7・3着。府中マイルは5勝していて得意の舞台なのだが、フェブラリーSには縁が無い。単に底力不足、という気はしないでもない。
ただ、今年のメンバーは小粒感が漂っていて(個人的な意見です)、サンライズノヴァでも充分チャンスはあると思う。
次に気になるのはワンダーリーデル(8番人気)。
こちらはずっと買ってる馬。前走の根岸S2着で久々に美味しい馬券を取らせてくれた。
こちらも速い上がりが使える大型馬なので、そういう意味でも買える。
この2頭に、ステップレースの根岸Sと東海Sでお世話になったレッドルゼル(2番人気)とオーヴェルニュ(5番人気)を絡めて買う。
1番人気のカフェファラオは内枠なので買わない。来たら仕方ないと諦める。

ついでに小倉大賞典の予想。
こちらは昨秋から買い始めて、前走のディセンバーSでお世話になったトーラスジェミニ(7番人気)と、中山金杯で◎を打ったがダメだったテリトーリアル(11番人気)、そして「早く引退しろよ…」と思いながらも買い続けているロードクエスト(16番人気)を買って眺める。当てる気は一応あります(笑)。

正直、フェブラリーSは苦手なG1だが、たまには当てたいです。


| | コメント (0)

棋王戦第2局。

今日の東京は暖かく、公園で遊ぶには絶好の一日。

ただ、明日明後日は暖かいらしいが、その後はまた寒くなるらしい。なかなか春本番とはならんなあ。

今日もいろいろネタがあるが、まずは将棋。
今日は棋王戦第2局。
糸谷八段挑戦者が勝って奪取に王手をかけるか、渡辺棋王(&名人・王将)が1勝1敗のタイにするかという一局。

勝ったのは渡辺。

角換わり(という戦法名です)から後手番の渡辺が積極的に動いて銀を交換。その後、端から攻める手が思いの外厳しく、糸谷の飛車を奪う形に。そこからは渡辺が一気に攻めてぶっ潰した。

終わってみれば渡辺の圧勝。
て言うか、糸谷にしてみれば2手掛けて端を詰めたのにそこから逆襲されて不利にされたわけで、そもそもの構想に問題があったのかもしれない。

というわけでこれで1勝1敗のタイになり、改めて3番勝負の形になった。
ただ、今日の将棋を見せられると、やっぱり渡辺強いな〜と感じてしまいます。


| | コメント (0)

ハッピーセットに「鬼滅の刃」。

今日知って「ついにこれもか・・・」と思った話。

「マクドナルド、ハッピーセット『鬼滅の刃』を販売へ」

マックの子供向けセットであるハッピーセット。
これには1ヶ月前後の周期で変わるおもちゃが1個つくのだが、このおもちゃのラインナップに「鬼滅の刃」が登場することになった。
マックからの公式案内はこれ。

まあ、「おもちゃ」と言っても内容は「3枚組シールセット」なので、たいしたおもちゃではない。
・・・ではないのだが、うちの息子たちは絶対欲しがるに決まっている。
そもそもハッピーセットは大好きだし、その上「鬼滅の刃」のシールが貰えるとなったらこれしか食べないんじゃね?という不安さえある(笑)。

ちょっと不安なのが「シールセットが5種類ある」ということ。
・・・揃えるまで何度も買い続ける、ということがありそうだ・・・。

販売開始は3月5日(金)。
期間限定らしいので、気になる方は早めに買いましょう。

| | コメント (0)

給付金不正受給疑惑。

昨日のニュースだが、今日知って「はあああ!?」と思ったニュース。

「厩務員ら100人以上、持続化給付金不正受給か」

JRAの調教助手と厩務員が、コロナの影響で収入が減った個人事業主を国が支援する為の給付金を不正に受け取っていたらしい。
その受給者は100人以上に上るという説もあるらしい。

いや、もうマジでふざけんな、の一言。

競馬を始めとした公営ギャンブルは、コロナが流行している中で娯楽を提供していてだいぶイメージアップしたと思っている。そして、実際に馬券などの売上はコロナ流行前より大幅に増えている。
ただ、そうやって競馬などの開催を続けられたのは、関係者の努力があったからというのは間違い無い。

そんな中でのこの事件ですよ。

これ、競馬を始めとしたギャンブルをよく思っていない人(そしてそういう人は世間に多くいる)にしてみれば、「ほらやっぱり競馬に携わっている奴らなんてロクなもんじゃない」と言いたくなる事案である。
真面目に努力してきた関係者の顔に泥を塗っているという自覚は無いのか、と問い質したい。

ただ、仕事の合間にいろいろ記事を見てみたが(←仕事しろよ)、「有力馬主の税理士が『指南役』となって給付金の需給を勧めていた」らしい。
だとすれば、「不正受給した調教助手と厩務員が100%悪い」とも言い切れない。実際、税理士にお任せにしている競馬関係者も多いらしいし(競馬関係者は個人事業主)。

・・・で、噂される「指南役」の馬主だが、「馬主 税理士」で検索すると最初に出てくる人が怪しいと言われている。
ちなみにその人は今日「適正な手続きだった」と反論している。

しかし、仮に「適正な手続き」だったとしても、こうやって「不正受給の疑い」と報じられた以上、マイナスイメージがついてしまったことには変わりない。
今週はせっかくのG1ウィークなのに、変なケチがついてしまったのが残念でならない。

| | コメント (0)

コロナウイルスのワクチン接種開始。

今日も在宅勤務。
会社にいる時は昼休みに自席で昼寝できるのだけど、在宅だとなぜか昼寝ができない。
「ここで寝たら数時間寝てしまう!」という危機察知能力が働くのだろうか(笑)。

今日はコロナウイルスのワクチンが国内で初めて接種された。
まずは医療従事者に接種し、その後は高齢者が接種し、私のような持病が無くて体力的にも問題無さそうなのは最後の方だろう。

先日は「私みたいな健康面で問題無い人はワクチンを打たなくてもいいのでは?」と書いたが、その後、逆に「健康面で問題が無い今のうちにワクチンを打っておいた方がいいのでは?」と思うようになってきた。
というのも、今回のワクチンは思っている以上に副作用の発症が出ていないらしいのですよ。まあ、これから副作用が出てくる可能性はゼロではないわけだが、それを言い出したらキリが無い。
ワクチンを打って免疫を作ることで感染が防げるというのであれば、とっとと打って楽になりたい、というのが正直なところだったりする。
夏になる前にワクチン接種できればいいなあ、とか思います。

| | コメント (0)

«「スーパーサッカー」も終了。