羽生が王将防衛しました。
たまには将棋の話。
今日は王将戦七番勝負の第五局、羽生王将・王座vs久保八段挑戦者の対局が行われた。これまで3勝1敗で羽生二冠がリードしており、今日勝てば王将防衛となる一局である。
結果から書くと羽生が勝ったわけだが、大逆転勝利だった。
終盤、羽生側の王には受けが無く、詰ますしかない状況だったが、久保側の王には“正確に対応すれば”詰みが無い状況。
しかし羽生は王手の連続で久保に迫る。久保は1手1分以内で指さなければいけない状況下で凌いでいたが、羽生の桂馬での王手の対応を間違えてしまった。羽生はそれを逃さず、きっちり即詰みに討ち取った。ほとんど久保の勝ちだったのに、最後の最後で羽生に勝ちが転がり込んだわけだ。
これ、久保には辛い負け方である。
私もこういう経験はあるが「何やってんだ、俺・・・」と果てしなくヘコむ負け方である。
ちなみに久保は羽生との相性は悪い。かなり悪い。
羽生以外には結構勝っているのに、羽生にはいつもこてんぱんに負かされている。そういう“負のイメージ”がこの逆転劇を生んだ、というのは少し言い過ぎだろうか。
でも、苦手な相手に勝てそうになると「でも逆転されるんじゃないか・・・」と不安になって、実際に逆転されるというのもよくある話。まあ私みたいなアマチュアと一緒にすんなって話だが。
久保は来週の3月3日でA級順位戦で大一番(負けたらB級陥落、勝っても佐藤が勝ったらB級陥落)を戦う。
今日の敗戦を引きずらずに頑張ってもらいたいものだが。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント