阪神大賞典とスプリングSの回顧。
今朝の話。
朝食後にくつろぎながら、武豊ファンの母親に「武豊は来週はドバイに行くからいないんだよね」と言ったら、「じゃあたまには(馬券を)買おうかしら」とつぶやいた。
そして阪神大賞典の馬柱を見て一言。
「千円出すから、豊と藤田と岩田で買ってきて(=適当に馬券を見繕って)。」
というわけで「3頭の馬連BOX(金額は適当に配分)と3連複を1点買いする」という馬券を私が見繕い、承諾を得る。
そして結果は。
1着 アドマイヤジュピタ 岩田
2着 アイポッパー 藤田
3着 ポップロック 武豊
ええ、馬連と3連複を的中しました(100円ずつ的中して、配当は合計約7千円)。うちの母親は時々あっさり馬券を当てるから凄い。しかも「武豊が好きだから武豊を買い、しかし武豊が連を外しているのにもかかわらず的中している」のがさらに凄い(笑)。
あ、私の買った馬は2~4着でした。惜しいと言えば惜しい。
さて今日の結果が天皇賞に繋がるか?と言われると少々疑問。
1ハロン毎のラップを見ると、4ハロン目から6連続13秒以上かかるスローペースで、ラスト4ハロン目から11秒台連発という瞬発力が問われるだけのレースだったからだ。
近年の天皇賞(春)は結構厳しいラップになるから、今日の結果を鵜呑みにするのは危険だと思う。斬れ負けしたポップロックやトウカイトリック(4着)の巻き返しを考えるのは“あり”だと思うが。
それとスプリングS。
私が推奨した馬は惜しくも1・3着(もう一頭は9着)。狙い方はそう間違っていないと思うのだがなあ。
勝ったスマイルジャックはこれまで煮え切らない結果が続いたが、やっと重賞制覇。内枠でじっと我慢する競馬ができたのが勝因だろう。
1番人気で3着のショウナンアルバは出遅れはしなかったが、引っ掛かって先頭に押し出されて目標にされる形になったのが辛かった。それで3着に入るのだから弱い馬だとは思わないが、乗り方が難しい馬ではある。
このレースも皐月賞に繋がるか?と言われると微妙。
て言うか、皐月賞は枠順で有利不利が分かれそう。現時点では「内枠に入った先行馬が穴を開けそうな気がする」とだけ書いておく。
結局今週も的中ゼロ。
ただ、これまでよりは「惜しい外れ」になってきたので、そのうちなんとかなりそうな気はする。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- ローズSの予想(2024年)。(2024.09.14)
- セントウルSの感想(2024年)。(2024.09.08)
- セントウルSの予想(2024年)。(2024.09.07)
- 土曜日の札幌2歳Sの感想(2024年)。(2024.09.01)
- 札幌記念の感想(2024年)。(2024.08.18)
コメント