オジェック解任?早い、早いよ!
浦和のオジェック監督の解任が決まった。
「開幕2連敗で解任」とだけ見ると、「早すぎじゃね?」とか、「こんなのでクビにしたら監督のなり手がいなくなるぞ」とか「昨日負けたのは都築(笑)が自爆したからじゃね?」とか思ってしまうが、去年の暮れからの体たらくを見ると仕方ないと思う。
なにしろ昨年の10月28日以降は、公式戦ではセパハンに2勝(ACL決勝のホームとCWC)とエトワール・サヘルに1勝(CWCでPK戦勝ち)しただけで、他のチームには勝っていない。
国内のチーム相手では、川崎戦でPKでの1点を取っただけであとは7戦無得点。
東アジア選手権に高原&阿部を参加させない(ついでに坪井を代表引退させる)という“優遇”を貰いながら、開幕戦に負けた後に「チームを完成させるまでに6週間かかる」とかぬかす。
これを「仕方ない」と言わずして何と言う。
昨日の名古屋戦をNHKで見たが、確かにチームの完成までは6週間どころか6ヶ月くらいかかりそうな状態だった。
高原がパスを貰う→周りはフォローの動きも無くタラタラ歩く→高原ドリブル突破を図る→軽く止められる というシーンを見た時はちょっと泣けた。
闘莉王はオジェックを普通に批判してたし、もうこれは修復不可能と判断したのだろう。
ただ、オジェックと不仲だったFWワシントンと、オジェックとの選択で後者を残したのに、2節で解任では「フロント見る目無さ過ぎじゃね?」と言いたくなる。て言うか「オジェックがいないなら」とか言ってワシントンが戻ってくるんじゃねえだろうな・・・。
後任はひとまずエンゲルスが内部昇格することで対応するらしいが、夏までの“繋ぎ”ではないかと予想する。
誰かすっげえ大物監督連れて来ないかなあ。モウリーニョとか(笑)。これで「ブッフバルト出戻り」だったら失望する。
さて話は変わって、昨日の東京vs新潟を録画で見た。得点シーン以外の感想を書く。
・梶山&羽生が足を攣らせるまで走っていることに感動した。
・吉本は守備は合格だが、フィードはなんとかして欲しい。
・後半に運動量が落ちた時の凌ぎ方は今後の課題。て言うか、このサッカーで夏を越せるのか?
と、不安もあるが、城福監督なら対応策を考えてくれるだろう。「監督を信用できる」というのはいいことだねえとしみじみ思う。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- また圧勝。(2024.09.11)
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
コメント