今年のPOGがもうすぐ始まる。
ダービーから2週間が経ち、週末の福島・阪神・函館開催から新馬戦が始まる。
(ちなみにJRAでは今年から新馬戦を「メイクデビュー○○(○○には競馬場名が入る)」と呼ぶらしいが、違和感ありまくりで馴染まないことこの上ないので従来通り「新馬戦」と書きます。)
新馬戦が始まるということは、すなわちペーパーオーナーゲーム(POG)が始まるということでもある。
私が参加しているPOGの昨シーズン(07~08)はブラックシェルのお陰で12人中3位に入れたが、今年はもっと上位を狙う。狙うだけなら毎年狙ってはいるが。
我々のPOGは伝統的に「最初の週の新馬戦を見てから持ち馬を選択する」方式なので、まだ持ち馬は決まっておらず、現在はどの馬を選ぶか最終確認の真っ最中である。
しかし毎年のことではあるが、これがなかなか悩ましい。
私は馬体の写真で馬を選ぶことは全くせず、血統・厩舎などのプロフィールと調教状況だけで選ぶことにしている。
その上、毎年「このプロフィールの馬は死んでも選ばねえ」という“縛り”がある。
今年であれば、
・冠名「アドマイヤ」(→馬主が嫌いだから)
・松田博厩舎所属(→調教師が嫌いだから)
・藤沢和厩舎所属(→この厩舎の馬を持って成功したことが無いから)
この3点のどれかにあてはまる馬はそれだけで対象外である。有力と思われる馬も多いが、ポリシーだから仕方が無い。
で、現時点で約20頭ぐらいまでは絞った。あとは直前まで情報を収集して、リストを提出するだけである。
毎年思うことだが、POGで一番楽しいのはこの時期=選択前だと思う。
本当にこの選択でいいのか、選択した馬にアクシデントが無いか、ここに来て評価が上がってきた馬がいないか等々、情報に振り回されるのが楽しくて仕方が無い。
あと1週間ほどこういう状況が続きます。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- セントウルSの感想(2024年)。(2024.09.08)
- セントウルSの予想(2024年)。(2024.09.07)
- 土曜日の札幌2歳Sの感想(2024年)。(2024.09.01)
- 札幌記念の感想(2024年)。(2024.08.18)
- 札幌記念の予想(2024年)。(2024.08.17)
コメント