高橋尚子引退に思う。
今日は心配していた「2日目の筋肉痛」は無し。入念なストレッチが功を奏している感がある。やはりストレッチって大事だよね。
今日驚いたニュースは「女子マラソンの高橋尚子引退」だろう。
復活を目指して頑張ったけど夢かなわず、といったところだろうか。
確かに03年の東京国際女子マラソン(大失速での2着)以降は残念なレースが続いたが、それまでは圧倒的な強さだった。あの強さは色褪せるものでは決してないと思う。
できれば復活した姿を見てみたかったけど、こればっかりは仕方が無い。速過ぎるが故の故障持ちだったのかもしれんなあ。
印象深いのは00年のシドニー五輪の金メダルである。
レース終盤でサングラスを投げ捨てたシーンは今でも覚えているし、今後数十年経って「シドニー五輪での名場面と言えば?」と聞かれても「高橋尚子がサングラスを投げ捨てたシーン」と答えると思う。あとはせいぜい「中田英寿がPKを外したシーン」ぐらいです。
今後はどうするのだろうか。
解説者はなんとなく似合わない感じ。その道は増田明美に任せておけばいいだろう。
「一般ランナーと一緒に走って、『走ることの楽しさ』を伝える」伝道師的な存在になる、なんてのはどうだろうか。それも日本に限らず、世界各地を回って。
・・・と書いてみて、それって中田英寿と同じじゃねえか、ということに気付いた(笑)。
まあ、どんな道を歩む(彼女の場合「走る」かもしれんが)にせよ、まずはゆっくり休んでもらって、それからやりたいようにやればいいんじゃないかと思います。
高橋選手、お疲れ様でした。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 進行が早い。(2024.08.25)
- 初めてのベルーナドーム。(2024.08.22)
- パリ五輪閉幕。(2024.08.12)
- 歴史的瞬間をリアルタイムで見る。(2024.08.11)
- 一気に3個獲得。(2024.08.10)
コメント