「神戸戦の不敗記録更新」ではあるのだが。
神戸から帰ってきました。
とりあえず、今日の東京vs神戸戦の話だけ書く。
試合は立ち上がりから神戸の動きが良く、前線から激しくプレスをかけたこともあって東京はなかなかペースを掴めない。
そうこうしているうちに、15分にカウンターから失点。その直前のプレーで神戸のファールがあったような気がするのだが、今日の主審(家本)はとにかく流しまくりだったんだよなあ・・・。
結局前半はそのまま0-1で終了。いいとこ無しだった。
しかし後半は逆に東京のペース。
FWカボレのスピードを生かした攻撃で惜しいチャンスを作れるようになる。
そして38分、抜け出たカボレのシュートがキーパーの手に当たるがそのままゴールに吸い込まれて同点!
思わず「いよっしゃあああああぁぁぁぁぁ!」と声が出た。
東京はそのままイケイケモードになり、逆転できそうな雰囲気もあったが、すぐに神戸に押し込まれるようになってしまう。最後は決定的なシーンをGK塩田がなんとか防いでドローに持ち込むのがやっとだった。
というわけで1-1で終了。「対神戸の不敗記録」「対大久保の不敗記録」は続いたが、全く嬉しくない。
試合の感想だが、神戸がプレスをかけまくってくるのにDFラインから繋ごうとするのはいかがなものかと思った。DFからボランチへパス→猛プレスを受けて奪われる→大ピーンチ、という場面は何度かあった。まあFW平山が後方からのフィードに全く競り勝てなかったから後方から繋ぎたくなる気持ちはわかるのだが。
あと、「失点してから動きが良くなる」というのはいい加減なんとかして欲しい。それを最初からやれないのは実にもどかしい。
東京はこれで勝ち点52となり、6位キープ。
今日は首位の鹿島が勝ったので勝ち点差は5に広がり、優勝は絶望的になった。
ACL出場圏内となる2位&3位を見ると、2位名古屋が勝ち点55、3位川崎が54。これもちょっと厳しい感じ。
まあ運が良ければ3位以内に入れる可能性はあるので、諦めないで頑張って欲しい。
・・・とか言いながら、来週日曜の新潟戦@味スタは見に行かずに、ジャパンカップ@府中へ行くのだけれど。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- また圧勝。(2024.09.11)
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
コメント