ACL決勝1stLegなど。
今日はアジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝1stLeg、ガンバ大阪vsアデレード・ユナイテッド@万博が行われた。
結果は3-0でガンバが完勝。
1点目はカウンターからMF二川のパス→FWルーカスが決める。
2点目はMF佐々木のパスカットからルーカスに繋ぎそこからMF遠藤にパス、最後は遠藤が左足で冷静に流し込む。
3点目は遠藤のCKからDF安田がダイレクトボレーで突き刺す。
試合終了間際には裏に抜け出たルーカスをアデレードGKがペナルティエリア外で倒したのにイエローしか出なかったり、遠藤のFKが鮮やかに突き刺さったと思ったらオフサイドの判定でノーゴールになったりしたが、2ndLegに希望を残す為に主審が空気を読んだということなのだろう。
というわけでガンバは有利な状況で来週水曜の2ndLegに臨むわけだが、何が起こるかわからないのがサッカーである。
ガンバが土曜のJ1第31節で対戦するチームがどこかは知らないが、主力は温存した方がいいと思います(笑)。
さて、昨晩~今日に行われたサッカーの試合は他にもいろいろあった。
まず決勝トーナメント進出が決まったアジアユースのグループリーグはサウジと引き分け、リーグ1位となり、U-20W杯の進出を賭けた土曜の試合(=決勝トーナメント1回戦)の相手は韓国になった。
まあ、サウジで行われる試合で中東勢と戦うよりはマシと思うことにする。
そしてニュージーランドで行われているU-17女子W杯で、日本はアメリカ、フランス、パラグアイを撃破して3連勝でグループリーグを突破した。3戦で17得点を挙げているのは素晴らしい(アメリカに3-2、フランスに7-1、パラグアイに7-2)。
北京五輪で4位に躍進した女子代表だが、若い世代も世界で活躍できているのは喜ばしい限り。このいい流れを持続する為にも、U-17女子チームには頑張ってもらいたい。
最後に天皇杯4回戦。
ナビスコ杯決勝を戦った2チームの試合が行われ、清水は千葉に1-0で勝ったが、大分はJ2鳥栖に0-2で敗れた。
メンバーを見たら、大分は完全に二軍メンバーだった。リーグ優勝を目指す為に、今日は捨て試合にしたということなのだろう。
しかし日曜で対戦する千葉も、今日の試合はFW深井、巻、MF谷澤らを温存してきた。リーグ戦に賭ける想いは、優勝争いと残留争いの違いはあれど千葉も負けていない。
どちらのチームが功を奏するのか、日曜日は注目である。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- また圧勝。(2024.09.11)
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
コメント