「フクアリの奇跡」としか言いようがない。
Jリーグ最終節。
私はスカパーに加入しているのでどの試合も見られるのだが、やはり東京vs千葉を見ることにした。
試合は立ち上がりから東京ペース。
そして前半39分にFWカボレがCKから決めて先制、後半8分にDF長友がミドルを決めて2-0になった。
この時点では名古屋vs大分、川崎vsヴェルディともに0-0だった。
前者がドロー、後者がヴェルディ勝ちなら東京の逆転3位が決まるので、チャンネルをヴェルディ戦に切り替えた。ヴェルディはMF福西を退場で欠いている割には頑張っていたが、ほどなく失点して「やはりヴェルディでは無理か」と思い、チャンネルを東京戦に戻す。
試合は2-0でリードのまま後半29分。
途中交代の千葉MF谷澤のループパスが、これも途中交代のFW新居に繋がりシュートを
決められて失点。
この1点で完全に千葉が息を吹き返した。
32分にはアーリークロスから千葉FW巻の完璧なポストプレー→谷澤のミドルシュートで同点。
35分には千葉押せ押せムードの中、東京MF今野が千葉MFミシェウを倒してPK献上。これをFWレイナウドがきっちり決めてついに逆転。
たったの6分で3点取られて逆転されました(爆笑)。
もうこれは神がかりとでも言うか「フクアリの奇跡」とでも言うかって話だ。
40分には前がかりになった東京DF陣の裏を抜け出た谷澤がGKとの1vs1を冷静に決めてトドメの4点目。谷澤凄えとしか言いようがない。
さてこうなると千葉の勝利は決定的となり、ヴェルディと磐田の試合が気になるところ。
ヴェルディは中村憲剛にトドメのミドルを決められ0-2にされていた。
磐田も大宮に0-1で負けていた。
おお、これは「奇跡の千葉残留(入れ替え戦も無し)パターン」かと思っているうちにそのまま終了。
この結果、15位:千葉(残留)、16位:磐田(入れ替え戦)、17位ヴェルディ(自動降格)となった。
とりあえず千葉サポのK君に祝福メールを送ってあげると、喜びの返信がすぐに届いた。
そりゃそうだよなあ。「後半29分で、残留する為には3得点が絶対条件」という絶望的状況を跳ねのけたのだから。これを喜ばないサポはいないだろう。
東京は今日の敗戦&清水が勝利したことで6位で終了。
千葉に勝てば4位だったのだが、それでもACL圏内には入れなかったわけで、それなら千葉サポの友人が悲しまないで済んだ分、6位でもよかったかなとか思ったりもする。甘々の意見ではあるが。
他の結果だが、鹿島は札幌に1-0で勝って優勝。まあこれはどうでもいい。
J2の3位争いは仙台が草津に1-0で勝って3位死守。
先制点をあげる前に4位のC大阪が2-1にしたので、「これはC大阪の逆転3位あるか!?」とか思ったのだがなあ。
これで入替戦は磐田vs仙台の対戦となった。この展望は火曜日にでも書きます。
というわけでJリーグ最終節が終わった。
東京サポとしては悔しい結果だったが、今日の東京vs千葉をリアイルタイムで見ることができたのはよかった。スカパーに加入した甲斐があったと思います。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
- 佐野海舟逮捕。(2024.07.17)
コメント