私の「記憶に残る大事件・大事故」。
それにしても、現在バスケ漫画(「黒子のバスケ」)連載中にもかかわらず、バスケ漫画(「フープメン」)を新連載させる少年ジャンプ編集部は何を考えているのだろうか。
以上、今日の愚痴でした。
昨日の「フジテレビ開局50周年企画」は、21時以降は「フジテレビ報道の自慢話(日航機墜落時に最初に報道した局である、とか)」が鼻につく内容だったのが残念だった。
あと「この事件・事故は取り扱わないの?」とか「扱い軽すぎない?」と思ったりもした。まあ、4時間という短い枠ではこんなものなのかもしれないが。
ただ、「西口彰連続強盗殺人事件」など、「これは知らなかったな~」とか思う内容があったのも事実。総合的にはいい番組だったと思う。
というわけで、個人的な“記憶に残る大事件・大事故”を挙げてみる。
1位 9.11アメリカ同時多発テロ(01年)
2位 昭和天皇崩御(89年)
3位 岡田有希子自殺(86年)
・・・とキリがないのであとは思いつくままに列挙。
他には「事件系」では地下鉄サリン事件(95年)、宮崎勤 連続幼女誘拐殺人事件(89年)、秋葉原通り魔事件(08年)、「事故系」では日航機御巣鷹山墜落事故(85年)、福知山線脱線事故(05年)、「災害系」では阪神淡路大震災(95年)、新潟県中越大震災(04年)、「海外系」では湾岸戦争(90年)などが印象に残る。
1位の「9.11」はぶっちぎりの1位である。
NHKの9時のニュースで「ビルに飛行機が突っ込む映像」を見て、最初は「ああ、小型飛行機が操縦ミスでビルに突っ込んだのか」ぐらいに考えていたら、次第にとんでもないことになっていき、結局各局の報道特番を26時ぐらいまで見ていたのを覚えている。
正直、あれ以上のニュースは今後の人生でお目にかかれるのだろうか、と思わないでもない。
2位も国内が大騒ぎになったニュース。
このニュースは高校の同級生と一緒に行ったスキー場で見た。朝ごはんを食べて部屋に戻ったら「天皇死んだよ」とあっさり言われたのを覚えている。
そして、昼過ぎに「新元号は『平成』です」と小渕官房長官(当時)が掲げたのを見て「へ~せ~~~?」と微妙な気持ちになったのも覚えている。
その前の年からの“自粛ムード”が長~~~く続いたことも印象深い。CMで井上陽水が「お元気ですか~?」と言っていたのが無音になった、とかありました。
3位は個人的に超衝撃だったニュース。
現役バリバリで人気がピークに達しかけた(自殺の2ヶ月前に出したシングルが初のオリコン1位を獲得していた)アイドルの自殺ですもの。
当時の私は高井麻巳子(おニャン子クラブ会員番号16番)の大ファンではあったが、岡田有希子の“儚さのある透明感”も好きだった。前年に発表した「哀しい予感」は今でも名曲だと思う。
いろいろ憶測が飛びましたが、真相はどうだったんだろうねえ・・・。
まあ、これからもこういう大事故・大事件が起きてしまうのだろうが、願わくは凄惨なものは起きないでほしいものです。
| 固定リンク
「自分の話」カテゴリの記事
- 朝顔。(2024.09.09)
- クイックスタート。(2024.09.05)
- 上司の病気の話。(2024.09.03)
- ウソ。(2024.09.02)
- バッティングセンター。(2024.08.19)
コメント