初めての勝利と初めてのボランティア。
昨日書いた通り、今日は東京vs山形@味スタのボランティア初体験。
ボランティアの動き出しは早く、試合開始3時間前には味スタに集合。そこでボランティア用のビブスを渡され、仕事内容は「飲料の紙コップへの移し替え」と伝えられる。
味スタは「ビン・缶類の持ち込みは禁止&ペットボトルはフタだけ回収」というルールで運用しているので、缶ビールなどは入口で紙コップに移し替えないといけない。で、我々の仕事はそのお手伝いというわけだ。
簡単な説明を受けた後に、いざ「移し替え受付」へ。
缶飲料(ほとんどがビール)を持って来た人には紙コップを渡して自分で移し替えてもらう。
複数の紙コップに移し替えた人には穴の開いた段ボール(ここに紙コップを入れて安定させる)を渡す。
ペットボトル飲料を持っている人にはフタだけ回収する。
あとは余裕があったら「こんにちはー」「いらっしゃいませー」とか言う(笑)。
・・・こんな感じで、開門から試合開始10分後くらいまでお仕事。途中、休憩を入れたり、初めてのボランティアということでスタジアム内を案内してもらったり。
その後は空き缶などのゴミを指定の場所に置いて、ボランティアの人が集まるテントへ。
今度は「ハーフタイムに横断幕を持ってピッチのそばを一周するというお仕事。これも初めてということでやらせてもらうことになった。
前半35分過ぎにピッチの入口にみんなで待機して、ハーフタイムを待つ。そしてハーフタイムになり、東京の選手が控え室に引き上げるのを見届けてから我々の出番。
横断幕を持って、てくてくとピッチそばを歩く。多くの観衆が見守る中(まあ、休憩している人も多いが)一周する。なかなか貴重な体験をさせてもらった。
ここまできてようやく試合観戦開始。
ボランティアの人々みんなで指定席(ボランティア用に用意されているらしい)で観戦。
前半は0-0で折り返したが、後半10分にMF石川がボール奪取→SB長友がボールを受けて爆走&グランダーのクロス→FWカボレが横にはたく→MF羽生が左足で狙いすましたシュートが決まる!
当然のように「いよっしゃあああぁぁぁ!!!」と声が出ました。これだよ、この一瞬の為に味スタまで来ているんだよ、と改めて実感した。
その後は危ないシーンもあったが、山形の決定力の無さにも助けられ、そのまま1-0で逃げ切り。第3節にしてようやく初勝利をあげることができた。よかった、本当によかった・・・。
試合後は、スタジアム内のゴミ拾いに参加。みんなでゴミ袋を持ってスタジアムのゴミを拾うのだが、残念ながらゴミは結構ありました。
皆さん、ゴミはゴミ箱に捨てて下さいねm(_ _)m
最後に集合写真を撮って、ボランティア活動は終了。
ちなみに写真はこんな感じ。横断幕持って歩く姿も撮られているが、私は思いっきり写ってます(笑)。
その後は味スタの近くのテーブルがたくさんあるところで簡単に(缶ビールや乾きものやお菓子など)祝杯をあげる。
屋外なので陽が落ちてからは結構寒かったが、勝った後だから気にしない。すごく楽しいお酒でした。
と、こんな感じの一日でした。
感想としては「ボランティア、なかなか楽しいですよ」。
確かに試合をじっくり見られないという問題はあるが、それは仕方の無い話。時々は観戦を少し犠牲にして、ボランティアで頑張るというのもいいと思いました。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- また圧勝。(2024.09.11)
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
コメント