王将戦第6局2日目と中原十六世名人引退。
今日は王将戦第6局2日目。
羽生王将vs深浦王位挑戦者のここまでの対戦成績は深浦の3勝2敗。つまり今日勝てば深浦のタイトル奪取となる一局である。
しかし結果は羽生の勝利。
中盤から有利になった羽生が、そのまま押し切った形。第5局の時、「第6局は先手番の羽生が制して3勝3敗のタイになりそうな気がする」と書いたが、見事にその通りになった。
というわけで、羽生と深浦のタイトル戦は、一昨年&昨年の王位戦に続いて3回連続のフルセットになった。
そしてその2回とも深浦が制し、王位奪取&防衛を果たしている。
注目の最終局は25・26日に行われる。
対局場所は将棋の町・山形県天童。くしくも竜王戦最終局(第7局)と同じ地である(宿は違うが)。羽生にとっては因縁の地なわけだが、さてどうなることやら。
あと、昨日の話になるが、中原誠 十六世名人が引退した。
中原は名人在位15期を含むタイトル獲得64期の大棋士。私が将棋を覚えたてだった小学生の頃は、「名人と言えば中原」だった。
・・・まあ、一般の人々には「林葉直子(元女流棋士)と不倫して、林葉の留守電に残っていた『今から突撃しま~す』という迷言を残した棋士」という印象のほうが強いのかもしれないが。
今回の引退は、昨夏の対局後に脳内出血で倒れ、その後の回復が思わしくないことによるもの。さすがに病には勝てなかった、ということか。
でも、昨年は竜王戦で佐藤棋聖、森内前名人を、銀河戦(ケーブルテレビ棋戦)で羽生四冠を破る活躍を見せていた。実力的にはまだまだ一流のものを見せていただけに惜しい。
まあ、とりあえずは体を休めて回復に努めて欲しい。
長い間お疲れ様でした。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント