盲目のピアニスト。
今日は賞与支給日。
先週からいろいろ噂は聞いていたが(支給日まで確定情報が流れない会社です)、私は60万ちょっと貰えた。昨年からは5万ほど減ったが、このご時世でこれだけ貰えれば充分です。別にボーナス目当てで何か買うというわけでもないし。
・・・って、毎回同じこと書いてるな(笑)。いつになったら使う機会が来るのやら。
そして今日は「秋葉原・通り魔事件」からちょうど1年経った日なのだが、どう考えても明るい話にならないのでこれ以上は書かない。
それよりはもっと明るい話を書こうということで、これ。
「国際ピアノコンクールで盲目の辻井伸行さんが優勝」
このコンクールは「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」という有名なもの(ちなみに日本人としては初の優勝)。
そのコンクールで優勝した辻井さんは、生まれつきの全盲だったらしい。全盲という凄まじいハンデを背負いながらピアノを初めるだけでも凄いと思うが、コンクールで優勝するなんて信じられん。暗譜するだけでも大変だろうに。て言うか、こういう方のために「点字の譜面」なんてものがあったりするのだろうか。
それはともかく。
「全盲の音楽家」なんて小説の世界かと思っていたが(「盲目のピアニスト」という小説があります)、こういう人が実際にいるのを知ってかなり感動した。
やはり“諦めない心”というのは大事だなと思いました。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 米津玄師と林修。(2024.08.29)
- 米津玄師の新譜「LOST CORNER」を聴く。(2024.08.26)
- 立教大学マンドリンクラブ60周年記念演奏会を聴きに行く。(2024.08.24)
- 立教大学マンドリンクラブ60周年記念演奏会。(2024.08.23)
- 宇多田ヒカルの「SCIENCE FICTION」を聴く。(2024.06.04)
コメント