大分降格。
今日はJ1第30節をザッピングしまくりながら観戦。
その中で京都vs大分@西京極が1-1のドローに終わり、大分の16位以下、すなわちJ2降格が確定した。
大分は昨年はリーグ戦4位&ナビスコ杯優勝と好成績を収めたのに、今年になって大転落してしまった。
前半戦にケガ人続出で連敗を重ねてしまった(14連敗)のが痛すぎた。9月以降2勝4分無敗と復調の気配はあったのだが、あまりに遅すぎた・・・。
東京サポが言えたセリフではないが、大分が3連敗で迎えた第7節の大分vs東京が「後半ロスタイムにPKを与えて0-1で負け」という試合だったのだが、もしもここで0-0でドローで凌げていれば流れも変わったのではないかなあ、なんてことを思う。
でも悲しいけれど、これがJリーグなのよね。
さてJ2に降格することで大分の選手がJ1チームに売り出されることになるだろう。大分は財政難でもあるのだし。
候補としてはGK西川、DF森重、深谷、MF金崎、家長、FW高橋あたりだろうか。でも、ここらへんがいなくなったらJ2でも厳しそう。オフの動向は注目である。
その他の試合では、上位では鹿島が勝って(vs千葉)、G大阪がドロー(vs横浜)、新潟が負け(vs神戸)。上位勢が躓いてくれたのはありがたい。
残留争いでは16位柏が負けて(vs山形)、↑にも書いたが17位千葉が負け(vs鹿島)。降格圏脱出の為に勝ち点を積み上げることができなかった。
現時点で15位大宮の勝ち点が33。16位柏との勝ち点差は6、17位の千葉との差は9。これを残り4試合で逆転しないといけない。
もしも明日の大宮vs浦和戦で大宮が勝ったりドローだったらさらに広がることになる。明日は千葉県から浦和応援の念が飛ぶことであろう。
東京は明日は清水戦@日本平。
さんざん書いている通り「今年は清水に負けない年」なのだが、さすがにMF石川がいないとなると厳しい気はする。ただ、FW赤嶺&MF鈴木が連続ゴール中と好調なのでなんとかなりそうな気もする。
なにはともあれ、勝たないことには逆転優勝とかACLとか言ってられないので、何が何でも勝ち点3をもぎ取って欲しい。
さて明日は朝から立教大学ホームカミングデーのイベントでフットサル大会に出場する予定なのだが、現在港区は雨模様。大会は雨天の場合中止になるのだが、どうなることやら。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- また圧勝。(2024.09.11)
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
コメント