渡辺強過ぎ。
今日は竜王戦第4局、渡辺竜王vs森内九段挑戦者。
ここまで3連勝の渡辺が防衛を決めるか、森内が一番返して反撃ののろしを上げるかという一局である。
結果は渡辺が勝利し、防衛を果たした。
中盤に森内が意表を突く自陣角を放ってからの攻めを見せたが、それを無視しての51手目▲7四歩の突き出しが力強かった。結局その後の森内の攻めが細く、渡辺は先ほどの歩の突き出しからのカウンターで一気に森内玉を攻め落とした。
正直、「手合い違い」と言っていいくらいの差だったと思う。森内にはチャンスらしいチャンスは無かったはず。
これは渡辺の強さを褒めるべきなのか、森内の弱さを嘆くべきなのか。ちょっとガッカリな一局だった。
・・・って、今シリーズはこればっかり言ってるような気もする。
第1局こそいい将棋だったが、第2局以降はこのブログでも「渡辺の会心譜、というよりは森内がダメダメだった」(第2局)、「物足りない一局」(第3局)という感想を書いている。
う~む、昨年(渡辺vs羽生)とは雲泥の差だな・・・。
まあ、これは素直に「渡辺強過ぎ」と褒め称えるべきなのだろう。
ただし、今のままでは「渡辺強過ぎ(竜王戦限定)」なので、願わくはこれ以外の棋戦でも活躍して欲しいものです。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 竜王戦第1局。(2024.10.06)
- 棋士編入試験第2局。(2024.10.02)
- 王座戦第3局。(2024.09.30)
- 王座戦第2局。(2024.09.18)
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
コメント