スルガ銀行チャンピオンシップ獲得!
今夜はスルガ銀行チャンピオンシップということで、東京vsリガ・デ・キト(エクアドル)の試合が国立で行われた。
結果は2-2で、PK戦の末、勝利!!!
スルガ杯は今年で3回目だが、Jリーグ勢が勝ったのは初めて。何でも初めてというのは気持ちがいい(笑)。
しかし、苦しい試合展開ではあった。
前半29分にDF今野がブチ抜かれて失点。
しかし直後に誰かの(MF田邉?)ミドルをGKが弾いたところをFW平山が詰めて同点に。
しかししかし後半にPKを決められてまた突き放される。
その後、なかなか追い付くことができず、これはダメかな・・・と思ったロスタイム、FW大黒が一瞬の隙を突いて抜け出て、技ありのシュートを決めて劇的に追い付く。
そしてPK戦。
まずキトの1人目をGK権田が止めて優位に立つ。
その後は両チーム成功が続くが、東京3人目のFW重松が止められて追い付かれる。
しかし、直後のキトの4人目が外してしまい、再度リード。
その後の東京は、DF今野、MF梶山がきっちり決めて4-3で勝利!!!
いや~~~、激しくも楽しい試合だった。
東京の試合でこれだけ熱くなれたのは久々だなあ・・・。
東京の感想だが、久々にFW平山&MF石川を見たが、やはり昨年のデキにはほど遠い印象。いくつかいいシーンもあったが、昨年よりキレが無いのよねえ・・・。でも今日の試合がいいキッカケになれば嬉しい。
あと、ボランチで出場したMF田邉はまずまずの動きだった。あれならリーグ戦でも使えそうな気はする。
あと、キトの話もするとやはり強いチームだったと思う。
おそらくは移動による疲れがあっただろうに、それでもこれだけの動きができるのだから、本調子だったらこんなものではないのだろう。
見ていて思ったのは、トラップの上手さ。みんな吸い付くようにトラップするから、簡単にボールロストしないのよねえ。こういうのは南米勢には敵わないなあと感じた。
あと、やっぱり1失点目の、今野があっさりとぶっちぎられたシーンには衝撃を受けた。今野がああもあっさりやられたのは記憶が無いです。得点したアルゼンチン人のFWは獲得に動いて欲しい(笑)。
その他の雑感。
・ナビスコのお菓子が貰えたのは嬉しかった(笑)。
・普段ゴール裏にいる人々がバックスタンドにいてコールしていたのは新鮮だった。
・後半開始前のウェーブが2周したのにも笑った。全く人がいないメインスタンドの人が乗ってくれたのは嬉しかった。
そんなこんなでとても楽しい試合だった。
これを見て改めて思ったのは、「今年もナビスコ杯優勝して、来年もスルガ杯出場して欲しい!」ということ。
今日国立に来た人はみんなそう思っているのではないだろうか。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- また圧勝。(2024.09.11)
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
コメント