天皇賞(秋)の予想。
まず一言。
ガンバ使えねえええぇぇぇ・・・(神戸に2-4で負けた)。
大久保&ポポ抜きの神戸に4点も取られるか、普通・・・。
というわけで、これで東京と16位神戸との勝ち点差は再び2に戻りましたとさ。
さて、気を取り直して。
明日は天皇賞(秋)である。
しかし、現在は不良馬場。まあ、今日の府中が中止になった(台風の影響を考慮して)くらいの雨だから仕方が無い。
明日の天気は、朝から晴れると言われている。
つまり、またも「内側から乾くので内側・先行馬有利な馬場ができる」ことになる、はず。ただ、完璧に乾くとは思えないので、ある程度の重馬場適性は必要と考える。
◎エイシンアポロン。
現在8番人気。
前走の毎日王冠で2着になったわけだが、それでも人気はあまり上がっていないのはフロックと思われているからだろう。
しかし、4番枠という絶好枠、先行脚質、重実績もあり(重馬場の弥生賞2着)と条件的には文句無し。ここ4年連続で連対馬を輩出している、「毎日王冠連対馬」であるのも心強い。
これだけ買い材料が揃っていれば買うしかあるまい。
1番人気はブエナビスタ。
デビュー以来初の重~不良馬場への出走になりそうだが、今年のやや重の宝塚記念で好走できているのだから大丈夫だろう。
これで外枠だったら少しは嫌ってみようという気にもなるのだが、2番枠ではその気も失せた。
ただ、鞍上が“日本では”G1未勝利のスミヨンであるというのは個人的には不安。誰もが「世界の名手」とスミヨンを評価しているが、日本ではイマイチな騎手というイメージなんだよねえ。いちおう買うけど、あまり自信は無い。
他に買いたい馬は「重巧者」「内枠」「府中巧者」のジャガーメイル(5番人気)、「重巧者」「休み明け得意」のスーパーホーネット(9番人気)。
前者は昨年の超不良馬場だった目黒記念で2着になったように、重適性は高い。内枠&得意の府中は魅力だし、この人気なら抑えておいてよかろう。
後者は昔に重馬場のオープン特別で好走経験もあり。休み明けではあるが、むしろ使い込むよりは休み明けの方がいいタイプ。最大の不安はもちろん鞍上・藤岡佑(笑)だが、こういう人気薄なら気楽に乗っていい結果が出るかもしれない。
現時点では、↑の4頭で買うつもり。あとは明日の馬場状態を見て考える。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- ローズSの予想(2024年)。(2024.09.14)
- セントウルSの感想(2024年)。(2024.09.08)
- セントウルSの予想(2024年)。(2024.09.07)
- 土曜日の札幌2歳Sの感想(2024年)。(2024.09.01)
- 札幌記念の感想(2024年)。(2024.08.18)
コメント