名人戦第6局。
というわけで名人戦第6局。
森内九段挑戦者が名人復位を決めるか、羽生名人が名人防衛に逆王手をかけるかという一局。
結果は羽生の勝利。
相矢倉の序盤から、先手番の羽生が一気に攻めて森内は受けに回る局面が続いたが、羽生の攻めが落ち着いたところで森内の反撃が始まる。
しかし、その反撃を羽生が完璧に防ぎ切ってしまったのには驚いた。
その後は森内も粘ろうとするが、全く効果なく、あっさり羽生が寄せ切った。
それにしても難しい将棋だった。
私が持っている将棋ソフト(私よりもじぇんじぇん強い)にこの将棋の棋譜を打ち込んで形勢を分析させていたのだが、終盤はずっと「森内優勢」の判断だったし、ネット中継の解説(解説しているのはプロ棋士)でも「森内の方が良さそう」という評判だった。
それなのに、終わってみれば羽生の勝利。
普通のプロ棋士や、ソフトごときではこの将棋は理解できないということなのだろう。
というわけで、これで3勝3敗のタイになってしまった。
森内の3連勝でスタートした時はどうなることかと思ったが・・・。
勢い的にはもちろん羽生に分がありそうだが、こればっかりはやってみないとわからん。当たり前だけど。
最終局は再来週の21(火)・22(水)。今から凄まじく楽しみです。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント