ドイツに勝ったぞおおおぉぉぉ!!!
女子W杯準々決勝、日本vsドイツが終わった。
結果は1-0で日本の勝利!!!
ドイツの高さとフィジカルに押され気味の展開だったが、なんとか耐えて90分では0-0で終了。
ただ、日本はFW永里の惜しいシュートがあったぐらいなのに対して、ドイツはCK、FKで高さを生かした攻撃を見せ、「これはいつ失点してもおかしくないな・・・」と思った。
しかし延長後半3分。MF澤の浮き球のスルーパスに、裏へ抜け出た途中出場のFW丸山がうまくサイドネットへ叩き込んで先制!!!
高さで勝てない相手にスピードで勝負するという、実に日本らしい攻撃での先制ゴールだった。
早朝だというのに「いよっしゃあああぁぁぁ!!!」と叫んでしまった。お隣さんごめんなさい(笑)。
当然その後はドイツの猛攻を受ける。
その猛攻を後押しするのが審判だった(笑)。
ドイツの選手が倒れれば即ファールだし、日本の選手が倒れても無視。ここまで清々しい偏向ジャッジは久々に見ました。
しかし日本はそんなジャッジもものともせず、あとドイツの決定力の無さにも助けられ、そのまま試合終了。
初めてドイツに勝利し、初めて女子W杯でのベスト4進出を決めました。
いや~~~、しびれる試合だった。
こんなにしびれる試合は年初の男子のアジア杯以来だ。そんな試合を勝ってしまうのだからたいしたものだ。
試合後笑ってしまった話。
私は「ドイツでドイツと戦うのだからアウェー感は半端ないだろうけど、北京五輪や昨年のアジア大会で中国での超アウェーを体験しているのだから大丈夫だろう」と思っていた。
すると、試合後のインタビューで佐々木監督が「アウェーでの試合は中国で慣れてますから(笑)」と語っていた。ああ、やっぱり現場の人もそう思っていたのね・・・。
そういう意味では、今日の勝利も中国のおかげなのかもしれん。ありがとう中国(笑)。
と、実に清々しい日曜の朝を迎えることができました。
おめでとう、なでしこジャパン!!!
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- また圧勝。(2024.09.11)
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
コメント