コーナー曲がれない馬を久々に見ました。
今日の重賞が終わった。
函館スプリントSは、1番人気に応えてカレンチャンが勝利。
小回りの函館で外目を回して差し切ったのだから着差(2着とはクビ差)以上に強い勝ち方。今のスプリント路線はキンシャサノキセキが引退してかなり手薄なので、この馬がスプリンターズSを勝ってもおかしくないと思う。
期待した◎アンシェルブルー(2番人気)は3着。
うまくインを回って、逃げたテイエムオオタカ(2着/3番人気)を差すだけ、と思ったら差せない&後ろから差される。正直、直線に入ったところでは「これは楽勝」と思っただけにショックを受けました。
ラジオNIKKEI賞は、こちらも1番人気に応えてフレールジャックが差し切る。
これでデビューから3連勝で初重賞制覇。秋は菊花賞を目指すのかもしれないが、ディープの仔だからマイル~中距離路線の方がいいのでは、とか言ってみる。
期待した◎アバウト(6番人気)は果敢に逃げるも5着。
結果としてこの馬には時計が速過ぎた。もう少し時計のかかる馬場なら、て言うか例年通りに福島開催ならもっと上位を狙えたと思う。でも、この馬は条件さえ合えば穴を開けると思うので、今後も狙って行きます。
あと、義理で買ったヴィジャイ(9番人気)は6着。
後方待機策からインを突いて伸びてはいるが、上位争いするには至らず。結局、この馬はどこがベストの舞台なのだろうか・・・。
あと、ラジオNIKKEI賞では信じられないシーンがあった。
スタートしてアバウトに競りかけようとしたプランスデトワール(5番人気)が、
第1コーナーを曲がれなかったのである。
このせいで外にいた2頭はめちゃくちゃ不利を受け、1頭は騎手が落馬し、1頭を超大外に振られて競馬にならず。
・・・これで馬券を外した日には暴れたくなるだろうなあ。しかし、コーナー曲がれずに競走中止なんて、かなり久々に見たような気がする。
それにしても、今日の午後は固いレースばかりだった。
重賞はどちらも1番人気が勝ったし、WIN5対象レースも1番人気2勝、2番人気1勝というガチガチの決着。
そのせいか、今週のWIN5の配当は
19,680円。
安っ。
200点買いだとマイナスになってしまうほどの固さである。しかも先週のキャリーオーバー込みでこの配当ですよ。
ちなみに私はそもそもWIN5を買っていない。ぶっちゃけた話、買うのを忘れていた(笑)。まあ、買ったところで外れていたから結果オーライです。
今日の私の馬券は重賞2鞍こそ外したが、負け分を取り返すべく購入した函館の最終レースで馬連&3連複をささやかに当ててきっちりチャラにした。こういう「負け分を取り返そうとした馬券」はたいてい外れるのだけど(笑)。
でも、たまにはメインレースを当てたいです。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- セントライト記念の予想(2024年)。(2024.09.15)
- ローズSの感想(2024年)。(2024.09.15)
- ローズSの予想(2024年)。(2024.09.14)
- セントウルSの感想(2024年)。(2024.09.08)
- セントウルSの予想(2024年)。(2024.09.07)
コメント