天皇賞(秋)の予想。
明日の競馬は天皇賞(秋)@府中。
・・・なのだが、今日発生した中央道事故の影響で、トゥザグローリー、トーセンジョーダン、アーネストリー、サダムパテック、シルポート、ジャスタウェイの6頭の関西馬が立ち往生を食らった(“食らっている”最中かも?)らしい。その記事がこれ。
他の関西馬3頭は、早めに出発したルーラーシップは影響無し、カレンブラックヒルは予定より1時間、エイシンフラッシュは2時間半ほどの遅れで着いたとのこと。
それにしても、こんな大事なことの途中経過を公式サイトで全く触れないJRAは頭がおかしいとしか思えない。
あと、明日気になるのは天気だが、雨が降ったとしても大勢に影響は無い程度だと思う。
なので、良馬場前提で予想する。
天皇賞(秋)は、ここ数年は「前走・毎日王冠組」が強くて6年連続連対中。それも「毎日王冠で好走した馬が強い」というわかりやすい傾向がある。
つまり、毎日王冠を制してここに臨むカレンブラックヒル(1番人気)には逆らわない方が良さそう、という話である。
しかし、ダービーでハナ差の2着&セントライト記念完勝、そして絶好の内枠を引けたフェノーメノ(3番人気)も捨て難い。
というわけでこの2頭は冷静に買うのだが、それよりも買いたいのはこの馬。
◎トーセンジョーダン。
現在7番人気。
昨年の天皇賞(秋)勝ち馬に対してかなりの低評価だとは思う。
まあ、「今年の天皇賞(春)(2着)以来の休み明け」「札幌記念で復帰の予定が裂蹄の影響でできなかった」あたりが低評価の理由なのだろう。
ただ、それで単勝20倍とかになるのであれば、喜んで買わせてもらう。て言うか、これで勝たれたら死んでも死にきれん。
・・・と書いたものの、この馬は冒頭に書いた「渋滞巻き込まれ組」なんだよなあ・・・。
買うは買うけれど、大勝負はしないでおこうと思います。
本線は3歳馬2頭の馬連(現在10倍)で行きます(笑)。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- セントウルSの感想(2024年)。(2024.09.08)
- セントウルSの予想(2024年)。(2024.09.07)
- 土曜日の札幌2歳Sの感想(2024年)。(2024.09.01)
- 札幌記念の感想(2024年)。(2024.08.18)
- 札幌記念の予想(2024年)。(2024.08.17)
コメント