マイルチャンピオンシップの感想とか。
マイルチャンピオンシップが終わった。
勝ったのは武豊騎乗のサダムパテック(4番人気)。
好位のインから抜け出て、グランプリボス(2着/1番人気)の追撃をクビ差凌いだ。
グランプリボスは直線で不利があったので、それが無ければ差されていたかもしれないが、それも競馬である。
サダムパテックは昨年の皐月賞2着とか、G1獲得まで惜しいところまでは来ていたが、ようやくG1を勝つことができた。
まあ、だからと言って「これでサダムパテックの時代が来た」なんてことは全く思わない。この馬は今後も人気の時は消して、ちょっと人気薄の時に狙うぐらいのスタンスでいいと思う。
さて、明日の新聞では「サダムパテックがG1を勝った」というよりは「武豊がG1を勝った」という扱いをされると思う。
なにしろ武豊の中央でのG1勝ちは2年前のジャパンカップ(ローズキングダムで勝利)以来。「武豊はもうG1を勝てないのでは?」ぐらいの言われ方をしていたので、この復活勝ちは大々的に扱われることだろう。もしかしたら先週の石川遼ぐらいの扱いになるかも?
こういう言い方はよくないのかもしれないが、やっぱり武豊が勝たないと競馬は盛り上がらないっすよ。なんだかんだで、いまだに知名度No.1の騎手ですし。
私の母親は武豊の大ファンだったのだが、天国で喜んでいるかねえ・・・。
ああ、そう言えば期待した◎シルポート(10番人気)は4着。
いつも通りに逃げて、いい感じに粘ってはいたが最後に力尽きた。馬場の乾きがもっと遅ければ、もう少し粘れたかもなあ(最終的には馬場はやや重だった)。
ところで、愛馬レッドエレンシアはまさかの7着惨敗。
ちょっと力んだ感じで走っていた分、最後の伸びを欠いたか。
そんなこんなで今日の馬券は惨敗。
ここ2週間は好調だったが、さすがに3週連続とはいかなかった。
まあ、来週からまた頑張っていきましょう。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- セントウルSの感想(2024年)。(2024.09.08)
- セントウルSの予想(2024年)。(2024.09.07)
- 土曜日の札幌2歳Sの感想(2024年)。(2024.09.01)
- 札幌記念の感想(2024年)。(2024.08.18)
- 札幌記念の予想(2024年)。(2024.08.17)
コメント