谷川新会長。
メリークリスマス。
まあそれはいいとして。
先日亡くなった将棋の米長永世棋聖は将棋連盟の会長だったのだが、今日その後任が発表された。
というわけで、後任は谷川九段に決まった。
谷川は十七世永世名人の資格者であり、かつ現在も順位戦はA級所属という、バリバリの一流棋士である。A級に所属している状態での将棋連盟会長就任は、おそらくは大山康晴(昭和の超偉大な棋士です)以来、のはず。
まあ、ある程度知名度があり、会長に就いてもおかしくない年齢の棋士と言ったら谷川しかいないだろう。・・・と書いてて「谷川は知名度あるよね!?」とちょっと不安になってきた(笑)。
ただ、↑にも書いたが、谷川はまだA級所属のバリバリの一流棋士である。
しかし、将棋連盟の会長職に就くと、そっちの方が忙しくなって“本職”の成績の方が落ちる可能性が高い。(大山康晴は会長職でありながらタイトルを取りまくり&防衛しまくりだったが、この人はバケモノなので一緒にしてはダメです。)
谷川は好きな棋士だから“本職”の方も頑張って欲しいのだけどねえ・・・。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント