里見香奈、二段昇段!
今日は王位戦第3局1日目だが、まだ序盤も序盤なので特に語ることは無い。
今日の将棋界のニュースと言えばこれだろう。
女流棋士のタイトル四冠を保持しながら、奨励会に所属して“棋士”を目指す里見香奈が二段に昇段した。
一応書いておくと、「女流棋士」と「棋士」はいろいろ規定が違う。
簡単に書けば「女流棋士」は「そこそこ将棋が強い女性」ならなれる(もちろん、試験的なものはあるけど)。
しかし、「棋士」は奨励会に所属して、三段まで昇段して、三段の奨励会員だけで半年かけて行われる「三段リーグ」で上位2名に入らないとなれない(あと、次点を2回取れば棋士になれます)。かなり狭き門なのである。
で、「里見の二段昇段」というのは、「三段リーグ入りまであと一歩」のところまで来た、ということである。
ここまで上り詰めた女性はいないわけだが、ここからも「三段昇段」、「三段リーグを勝ち抜く」という高い壁が待ち受けている。
でも、頑張って欲しい。
里見はまだまだ成長していると思うし、決して越えられない壁ではないと思ってます。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント