東アジアカップ開幕。
今日は久々に献血に行った(@有楽町)。
予約せずに11時半頃に行ったら「13時から献血を始めることになる(=1時間半待ち)けれどよろしいですか?」とか言われた。どんだけ混んでるんだよ・・・とか思った。
ちなみに、今日は暇つぶしに3DS持ってたんで待って献血しました。
それにしても、これだけ「献血したい」という需要があるのだから、もっと人が集まるところに献血ルームを作ってもいいのでは、とか思った。
話は変わって、今日から東アジアカップが開幕した。
早速今日は女子の日本vs中国戦が行われ、
2-0で日本の勝利!
前半35分にMF安藤が代表では3年ぶりとなるゴールで先制し、後半には途中出場のMF中島が代表では初めてのゴールを決めて追加点。
守備ではピンチらしいピンチはあまりなく、危なげなく快勝した。
中国は前半の途中ですでにバテていて、動きの面で危機は全く無かった。中国って昔は強かったんだけどなあ・・・。どうしてこうなったのだろう。
そんな中国に2点しか取れなかったのは正直言って不満ではある。
見ていて思ったのはサイドハーフ(右の安藤、左の川澄)とサイドバック(右の有吉、左の宇津木)との連携がイマイチで、攻撃に迫力が無いなあということ。サイドバックのレギュラー(右の近賀、左の鮫島)が負傷で不在なので仕方ないのかもしれないが、もう少しなんとかならないものかねえ。
いいところを挙げると、FW大儀見の安定感の素晴らしさ。
今日は周りを使うことに徹したのか、ゴールこそ無かったが2アシスト。特に2点目の裏に抜け出る→縦パスを収める→中島へパスという、鮮やかなポストプレーには「上手いな~」と感動した。
逆に言うと、大儀見がいなかったらと思うとゾッとするのだけど。
というわけで、女子は快勝で開幕することができた。
明日は男子の番(対戦相手も同じ中国)だが、きっちり続いて欲しいです。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- また圧勝。(2024.09.11)
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
コメント