今更ながらオランダ戦の感想。
今日は特に何も無い一日だったので、完璧に忘れていた日本vsオランダの話でも書く(笑)。
結果はご存知の通り、2-2のドロー。
前半にDF内田の凡ミス(ヘディングでのバックパスを掻っ攫われてゴールを決められる)、オランダFWロッベンの鮮やかなミドルで2点を追う展開になるが、前半終了間際にFW大迫が決めて追い上げ、後半にはダイレクトパスの連発からMF本田が決めて追いついた。
その後、途中出場のFW柿谷が超決定機を決めきれないなんてこともあり、結局そのまま2-2で終わった。
この日は東京vs大宮を現地で見ていたので、リアルタイムで見たのは後半の30分過ぎくらいからだったのだが、テレビをつけたら2-2だったので驚いた(笑)。
試合全体は翌朝に録画で見たのだが、GKを川島→西川に、ボランチを遠藤→山口に、攻撃的MFを香川→清武に、FWを柿谷→大迫に変えたのには少し驚いた。
で、この4人のうち、清武以外は変えた意味があったように見えた。
西川は2失点はノーチャンスだったから仕方ない。川島よりはいいフィードを見せていて、攻撃の起点になっていたと思う。
山口については、私は「遠藤と長谷部の同時起用は守備力的に無理」と思っていたのでまず「山口を使った」ことだけでも嬉しかったのだが、実際のプレーもまずまずだった。少なくとも運動量では遠藤&長谷部より向上したと思う。まあ、東京サポ的には「山口だったら米本の方がいい」と言いたいところだけど。
大迫は1ゴール1アシストなので文句無し。ポストプレーとかはもっとこのメンバーでプレーすることでよくなっていくだろう。
清武は・・・、ほとんど記憶が無い。
とりあえず、この試合は「いつもの11人で固定して負ける」ことの閉塞感だけは打破されたと思う。もう少し早く気付いて欲しかった気もするが。
あと、東京の選手を3人も連れてって行きながら出番ゼロ。頼むからベルギー戦は使ってくれ・・・。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
- 佐野海舟逮捕。(2024.07.17)
コメント