王位戦第2局。
今日は日本代表の監督にハビエル・アギーレ氏の就任が決定したというニュースや、アルジェリア航空の飛行機が行方不明になったとか(←飛行機事故が続きすぎてないか!?)、個人的には愛馬4号のレッドエレンシア引退が発表されたなんてニュース(ニュースというほどでもないが)もあったが、それは明日以降に書く。
今日は王位戦第2局2日目。
第1局を制した木村八段挑戦者が連勝するか、羽生王位・四冠が勝って1勝1敗のタイに持ち込むかという一局。
結果は羽生の勝利。
相矢倉から先手番の木村が攻めて、羽生が耐える展開。
その後に羽生も耐えながら反撃するが、木村もそこを凌いで攻める。
ただ、そこで羽生に銀を渡したのが失敗だったのか、その銀を使われて羽生に攻められ、そこから一気に羽生が寄せ切ってしまった。
正直、「気がついたら羽生が逆転していた」という感じで、見ている側にしてみればよくわからない将棋だった。もしかしたら負かされた木村もわけがわからないのかもしれない。(←そんなことはないか。)
これで対戦成績は1勝1敗の五分。
数字の上では「まだまだこれから」というところである。
確かに今日のような将棋でも勝ってしまう羽生を見ると、「やっぱり羽生なのかな・・・」とか思わないでもないが、木村にも頑張ってもらいたいです。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント