王位戦第7局。
今日はまずは将棋の王位戦第7局。
羽生王位・四冠が勝てば王位防衛となり、木村八段挑戦者が勝てば3勝3敗(+1持将棋)となる一局。
結果は羽生の勝利。
相矢倉から、羽生が飛車を見捨てての端攻めという超強気の攻めを敢行。
パッと見には「こんな攻めが続くの!?」と思ったが、巧みに攻めを繋げ、最後は木村玉をきっちり即詰めに討ち取った。
ちなみに、局後の感想では羽生は「飛車を捨てるのは無理があった」と語っていたらしい。ですよねえ(笑)。でも、それを繋げてしまうのが羽生の強さなんだよなあ。毎回書いてる気がするが。
というわけで、羽生の王位防衛で幕を閉じた。
ただ、正直なところ「木村では羽生相手は厳しいだろう」と思っていたので、木村はよく頑張ったと思う。
それにしても。
今年度(4月以降)の羽生は名人奪取→棋聖防衛→王位防衛、そして王座戦は防衛に王手をかけている状況。
凄いとは思うのだが、それだけに竜王戦挑戦権を得られなかったのが痛恨だったなあ・・・。
正直、王位戦や王座戦はどうでもいいから、竜王獲得に挑む羽生を見たかったです。今回挑戦する糸谷七段には悪いけど。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
- 佐野海舟逮捕。(2024.07.17)
コメント