名付け。
今日は会社の忘年会。
飲んで食べて話して、楽しいひと時でした。
そんなわけで今日はロクにニュースも見ていないので、一昨日の保育園見学の時の話を。
保育園の中のロッカーには園児たちの名札が貼られていたのだが、そこはさすが港区と言うべきか、外国人やハーフっぽい名前がちらほら見られた。
あと、日本人の名前は思ったよりは“キラキラネーム(笑)”は無かった。
それでも、申し訳ないけど笑ってしまう名前というのは2組ほどあった。
まず、おそらくは男女の双子。
「○○ みら ちゃん」と「○○ くる 君」。
・・・「ふたり合わせてミラクル」と言いたいのね・・・。
まあ「みらちゃん」はまだ許せる。「ミラ・ジョホヴィッチから取った」とか言えるわけだし。
しかし、「くる君」はちょっとかわいそう。「『リング』の主題歌か!」と突っ込みたくなってしまう。
もう一人はハーフの男の子。
「○○ ジェイソン 君」。
・・・ジェイソンは「13日の金曜日」のイメージが強すぎるんですが・・・。
日本人だったら女の子に「貞子」とか名付けるレベルだと思うのだが、外国人はそういうのを気にしないのだろうか。
そんな感じで、名付けって大事よね、と思いました。
| 固定リンク
「自分の話」カテゴリの記事
- 朝顔。(2024.09.09)
- クイックスタート。(2024.09.05)
- 上司の病気の話。(2024.09.03)
- ウソ。(2024.09.02)
- バッティングセンター。(2024.08.19)
コメント