有馬記念の予想。
今日は今年最後の献血に行ったぐらいで特に何も無い一日。
今年は月1回ペースで献血に行ったが、来年もできるだけ献血に行きたいと思います。
明日は有馬記念@中山。
今日の中山の芝のレースを見ると、結構時計がかかっている印象。斬れ味よりはパワーを要求される馬場という感じではある。
これまで何度も書いているが、◎はジャスタウェイ(2番人気)。
昨年の天皇賞(秋)で単勝的中でお世話になり、今年の中山記念でもお世話になり、ドバイでの圧勝劇に狂喜し、安田記念での絶望的な位置からの差し切りにも感動し、調子落ちと言われたジャパンカップで2着に突っ込んで馬連を取らせてくれた馬である。
そのジャパンカップをひと叩きして調子は上向いているようだし、有終の美(明日がラストラン)を飾る可能性は高いと思う。
・・・思うのだけど、鞍上が福永というのが果てしなく不安ではある。外枠を引いたから、インで包まれることは無いと思うのだけど。
○はジャパンカップでお世話になったエピファネイア(3番人気)にしようかと思ったが、今日の中山の馬場を見るとゴールドシップ(1番人気)には相当に向きそうな馬場。
ジャスタからこの2頭への馬連はどちらも10倍ぐらいなので、一応買う。
ジェンティルドンナ(4番人気)は時計のかかる馬場への適性は低いと思っているので買わない。
穴馬で気になるのはトゥザワールド(9番人気)とウインバリアシオン(11番人気)。
トゥザは前年度のPOGでめちゃくちゃお世話になった馬。
菊花賞のボロ負けで評価を落としているが、3000mはどう考えても長かった。2500mも長いとは思うが、中山は相性の良いコースなのでそこに期待。
あと、有馬記念は外国人騎手騎乗馬が好調で、ここ4年連続で複勝圏内に1頭は入っている。トゥザの鞍上はビュイック。今日の阪神カップを制し、勢いがあるのは好材料。
最後に、トゥザの母・トゥザヴィクトリー、全兄・トゥザグローリーは有馬記念で人気薄で3着に突っ込んできた馬。血統面でも面白い馬である。
ウインは忘れられているのかもしれないが昨年の有馬記念2着馬である。
確かに前走の金鯱賞は15着にボロ負けしたが、5ヶ月の休み明け&+12kgで息がもたなかったのだろう。1回叩かれた今回は、調教でもしっかり動いたようだし上積みは間違いなくあるはず。これだけ人気が無ければ買うべきだろう。
馬券はジャスタの単勝、ジャスタから↑で挙げた4頭への馬連、3連複、そして夢を買うつもりで3連単も買う。
きっちり当てて、いい年末にしたいです。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- セントウルSの予想(2024年)。(2024.09.07)
- 土曜日の札幌2歳Sの感想(2024年)。(2024.09.01)
- 札幌記念の感想(2024年)。(2024.08.18)
- 札幌記念の予想(2024年)。(2024.08.17)
- 角田大河騎手の死去に思う。(2024.08.10)
コメント