洗濯槽を洗ってみた。
最近、家事で取り組んだことの一つに「洗濯機の掃除」がある。
実は、洗濯後の洗濯物に黒くて薄いゴミが付着することがよくあり、調べてみたら「洗濯槽のカビ」であることが発覚。
で、ネットで調べた方法で洗濯槽を掃除してみることにした。
方法は「洗濯槽に風呂の残り湯を張り、沸かした熱湯も入れる(理由:熱いお湯の方が効果が高いから」→「酸素系の漂白剤を入れる」→「洗濯機を回す」→「カビが浮いてくる」→「すくい取る」。
この工程を繰り返し、最後に「漂白剤入りのお湯を張ったまま一晩放置」→「洗濯機を回す」→「カビをすくい取る」→「脱水」。
酸素系の漂白剤を熱めのお湯で使うのがポイントらしい。普通の洗濯槽クリーナーではカビ臭さが取れないそうだ。
あと、漂白剤の効果を高める為にはお湯を使うのがいいらしい。
この結果。
めちゃくちゃカビが取れました。
それも尋常じゃない量のカビが。
・・・こんな汚れた洗濯機で洗濯していたんだなあ・・・。
まあ、買ってから10年、掃除したこと無かったし(笑)。
この努力の結果、ゴミが付着することはほとんど無くなった。そして、嫁さんによると洗濯物に変なにおいがつくことも無くなったらしい。
どうやら、努力は報われた模様。
この掃除は、かなり時間はかかるが、費用面では漂白剤とカビをすくい取るための網を買うだけなので500円もかからない。
「洗濯機の掃除なんてしたことが無い」という人は、一度はやってみることをお勧めします。
| 固定リンク
「自分の話」カテゴリの記事
- ワイヤレスイヤホン。(2024.09.17)
- 朝顔。(2024.09.09)
- クイックスタート。(2024.09.05)
- 上司の病気の話。(2024.09.03)
- ウソ。(2024.09.02)
コメント