東アジア杯が終わって。
今日の会社は夏休み前ということもあって、オフィス内は結構空いていた。
うちの会社は12日(水)から夏休みだが、今日&明日有休を取れば9連休となる。で、そうしている人が多い、ということなのだろう。
ちなみに私は今日も明日も普通に出社。9連休なんてやったら社会復帰できる自信が無いです(笑)。
昨日行われた東アジア杯の日本vs中国は1-1のドローに終わった。
この結果、日本は2分1敗で、1勝もできず最下位となった。
確かに、先月29日(水)までJ1のリーグ戦があり、2日(日)に大会初戦だった、という日程面での厳しさはあった。
ただ、
・FW川又を1トップ&FW永井を右ウイングで使う。
・本職のSBを2人(太田&米倉)しか招集しないで試合ではCBの選手をSBで使う。
・過酷な環境下なのにフィールドプレイヤーで3試合連続フル出場の選手が4人
(森重、槙野、山口、遠藤)いて、1秒も出場しなかった選手が2人(米本、水本)いる。
などなど、選手の適性の見る目の無さ、そもそもの選手選考内容、そして選手の起用方法を見ると、仮に2週間ぐらい準備期間があったとしてもたいした結果を出せなかった気がする。
むしろ「準備期間が足りなかった」と“言い訳”できるのでラッキーだったとさえ思う。
まあ、今回の大会は「ハリルホジッチに過度の期待をしてはいけない」「武藤(浦和)と遠藤(湘南)は今後も代表に呼ばれそう」ということがわかった大会だった、ということでいいと思う。
「ハリルホジッチを解任しろ」とか「国内組は使えない」とまでは書かないでおく。
| 固定リンク
« 怒りの二言。 | トップページ | 祝・澤穂希結婚。 »
「サッカー」カテゴリの記事
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
- 佐野海舟逮捕。(2024.07.17)
コメント