ダービーの予想。
明日は日本ダービー@府中。
個人的には近年まれに見るハイレベルなダービーだと思う。
買いたい馬はとっくに決まっていて、今年度のPOGで持っているロードクエスト(9番人気)とマウントロブソン(10番人気)である。
前者は前走のNHKマイルで2着に好走。
中2週が続く厳しいローテ、一気の距離延長、鞍上が今年重賞未勝利の岩田に乗り代わりと不安材料は多いが、直線の長い左回りは得意なので、なんとか一発をお願いしたい。
後者は皐月賞6着からの直行。
その皐月賞は果敢に先行して、そこそこに粘った。前が残る馬場なら一発があってもいい。鞍上のベリーが重賞では全くいいところが無いというのは見ないことにする。
真面目に予想もする。
皐月賞の時は「前走共同通信杯組は侮れない」として「ディーマジェスティが気になる」と書き、見事に勝ってくれた。私は買えなかったが、一緒に見に行った後輩のN君が単勝を当ててくれたのは嬉しかった。
ではダービーのデータだが、これは有名な話だが「1枠がめちゃくちゃ強い」というのがある。
過去10年で、6勝(メイショウサムソン、ディープスカイ、ロジユニヴァース、エイシンフラッシュ、キズナ、ワンアンドオンリー)、2着も2回という圧倒的な数字。
となれば買うのはこれしかない。
◎ディーマジェスティ。
言わずと知れた皐月賞馬で現在1番人気。
正直、「皐月賞での3強」を差し置いて1番人気になるというのは少し意外ではある。「ダービーでは1枠が強い」というのが浸透しているのだろうか。
皐月賞は確かにハイペースではあったが、大外から一気に突き抜けた脚は素晴らしかった。府中では共同通信杯も勝っており、府中替わりがマイナスになるとは思えない。
あと、「蛯名悲願のダービー制覇」を見たいというのもあります。
相手だが、過去30年で皐月賞&ダービーの二冠馬は9頭いるが(後の三冠馬含む)、「二冠達成時の2着馬」には共通項があり、それは「青葉賞or京都新聞杯(かつての京都4歳特別含む)の勝ち馬」というのがある。例外は1992年のライスシャワーのみ。
となると、買うべきは京都新聞杯勝ち馬のスマートオーディン(5番人気)と、青葉賞勝ち馬のヴァンキッシュラン(6番人気)である。
◎からこの2頭への馬連はそれぞれ20倍ちょっとつくので、素直に両方買います。
他の人気どころはあまり買う気がしない。
て言うか、すでに5頭も買うのでこれ以上は買えない(笑)。もちろん「皐月賞での3強」は明日勝っても何の不思議もない実力馬だと思います。
馬券は↑に挙げた5頭でいろいろと。
昨年は久々にダービーを当てた(ドゥラメンテ-サトノラーゼンの馬連)が、2年連続で的中と行きたいです。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- セントライト記念の感想(2024年)。(2024.09.16)
- セントライト記念の予想(2024年)。(2024.09.15)
- ローズSの感想(2024年)。(2024.09.15)
- ローズSの予想(2024年)。(2024.09.14)
- セントウルSの感想(2024年)。(2024.09.08)
コメント