フェブラリーSと小倉大賞典の予想。
続いて競馬の話。
明日は今年最初のG1、フェブラリーS@府中。
・・・の前に、今日のダイヤモンドSで馬連20.4倍を的中。
今朝になって出馬表を見て「こんなの『軽ハンデの酒井』で買っておけばいいでしょ」と思って買ったら大正解だった(2着のラブラドライト(6番人気)は51kg)。
なんか、「府中のG3」だけ当たりまくるなあ。
話を戻してフェブラリーS。
正直「今年はダートのレースはほとんど買わない」予定なので、あまりやる気はないです。
現時点の1番人気はカフジテイク。
前走の根岸Sを直線一気で差し切った内容は鮮やかだったが、鞍上はG1未勝利の津村だぞ?ちょっと買う気にはなれない。
出走表をパッと見て思ったのは、「人気馬に差し馬が多いなあ」ということ。これだったら先行馬の前残りを考えてもいいと思う。
そしてフェブラリーSは基本的に外枠の馬が好走しているレースである。というわけで。
◎ケイティブレイブ。
現在12番人気。
前走の川崎記念では2番人気だったが5着だったせいかだいぶ人気を落としている。その川崎記念はいつものように逃げることができなかったのも負けた要因のひとつだろう。
明日はおそらくはコパノリッキー(6番人気)との先行争いになると思うが、8枠という絶好枠を引けたケイティを◎とする。
鞍上の幸が、2年近く中央の重賞未勝利であることは見ないことにする。
馬券は◎の単複と、相手には同じ先行馬のコパノと、もう1回だけゴールドドリーム(2番人気)を信じてみる。
「ゴールドアリュール急死」だからゴールドアリュール産駒(コパノ&ゴールド)を買う、というわけでは・・・ないこともない(笑)。
まあ、あまり当たる気はしないです。
正直、フェブラリーSよりやる気があるのが小倉大賞典@小倉。
このレースはここ5年は「馬番1~7番の馬」しか連対しておらず、超内枠有利な傾向が出ている。なので、1~7番枠の馬から面白そうな4頭を選んで馬連BOX買い。
昨年、大学の後輩のN君と一緒にフェブラーSを見に行った時もこの「内枠有利」なことには気づいていたが、調子に乗って「3連複BOX」を買って外したんだよなあ。今年は冷静に馬連BOXにします。
買うのは、ストロングタイタン(1番人気)、マルターズアポジー(2番人気)、ダノンメジャー(9番人気)、レッドソロモン(11番人気)。馬番6のマイネルハニー(3番人気)が来たら諦めます。
まあ、今日の儲けを吐き出さない程度に買うとします(笑)。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- セントウルSの感想(2024年)。(2024.09.08)
- セントウルSの予想(2024年)。(2024.09.07)
- 土曜日の札幌2歳Sの感想(2024年)。(2024.09.01)
- 札幌記念の感想(2024年)。(2024.08.18)
- 札幌記念の予想(2024年)。(2024.08.17)
コメント