最終日。
今日は6月最終日。
息子にとっては、昨年4月から通っていた保育園の最後の登園日となる(来週から文京区の保育園に通うので)。
ただ、行きの電車の中で急に鼻血が出る(ほんの少しだったけど)、園に着いてから熱を測ったら37.4度だった(37.5度になったら帰らないといけない)など、なかなかのハプニング続き。
結局、今日は最後まで園にいられたので特に問題は無かったのだけど。
それにしても、あっという間の1年3ヶ月だった。
最初のうちは慣れなかったが、優しい先生方に恵まれて楽しく過ごしたようだった。友達もたくさんできたようで、家でも友達の名前を言うこともあった。
それだけに、このタイミングで退園するのはかわいそうなのだが、港区のルール(育休に入ったら、港区外の住民は港区の保育園に通えない)だから仕方がない。
来週から新しい保育園に通うわけだが、環境の変化に息子が対応できるのか、というのは少し不安ではある。今まで一緒だった友達もいないわけで、“完全アウェー”的な状況に飛び込むのだからなあ・・・。
まあ、頑張ってもらうしかないですな。
| 固定リンク
「育児」カテゴリの記事
- 最後の読書感想文(のはず)。(2026.08.15)
- 学校で個人面談。(2026.07.23)
- 道徳の授業。(2026.06.20)
- 膝にヒビ。(2026.06.13)
- 今年も読み聞かせ。(2026.06.08)


コメント