有馬記念の予想。
今日は風呂場の大掃除をしたぐらいで特に何も無い一日。阪神Cでダンスディレクター(2着/7番人気)が勝ってくれたら単勝21.7倍的中で最高の天皇誕生日だったのだけど。
明日は有馬記念@中山。
28日にホープフルS@中山があるから「今年最後の勝負」ではないが、やはり有馬記念は頑張って予想してしまうレースである。
ところで、今年の有馬記念は「第11レース」なのね。例年「第10レース」なので、少し違和感があります。
木曜日に枠順が発表された時点では「何を◎にするか悩ましい」と思っていたが、結局これにする。て言うか、もう買った。
◎ヤマカツエース。
現在6番人気。まあこんなものだろう。
昨年に続いて2年連続の◎である。昨年は4着(8番人気)で悔しい思いをしたが、もう1回夢を見させてもらう。
この馬は冬場に調子を上げるタイプで、今回も「調子だけは文句なし」らしい。枠も1枠1番と最内枠を引いたので、インでじっと我慢してスルスル抜け出る展開を希望します。
相手には、まずはスワーヴリチャード(2番人気)。
この秋~冬で最初のG1出走であり、状態はかなりフレッシュである。有馬記念は3歳馬がほぼ毎年馬券になっているし、鞍上も先月はG1で暴れまくったデムーロ(兄)。これは買わないわけにはいかない。
「右回りダメ説(手前を替えられないから)」があるが、気にしないことにする。
次に気になるのはサクラアンプルール(13番人気)。
天皇賞(秋)8着からの出走なので人気は無いが、JCを使っていない分、状態はフレッシュだと思う。
あと、近走は良馬場に限れば大阪杯以外は崩れていないし、中山の芝では今年の中山記念2着を含めて5戦して着外ゼロ。近年の有馬記念で6歳以上の馬が不振なのは知っているが、この人気なら買ってもよかろう。
もう一頭、トーセンビクトリー(15番人気)。
まあ、これはずっと買ってきたし、今年お世話になったから「義理で買う」という面が強い。
ただ、母トゥザヴィクトリー、全兄トゥザグローリー&トゥザワールドは有馬記念で人気薄で2・3着に突っ込んで来た「有馬激走血統」。枠も3枠5番といいところを引いたので、もしかしたらもしかするかも。
書いてて気付いたが、出走するキングカメハメハ産駒全部買ってるな(笑)。
ここまでは昨日のブログで書いた通りだが、もう一頭気になる馬を見つけた。
クイーンズリング(8番人気)である。
新橋で配っていた有馬記念号外を見て気付いたのだが、この馬は中山で2戦2勝。新馬戦と500万下だけだが、実績は実績である。よく考えたら3番枠はいい枠だし、鞍上は有馬記念での実績があるルメール。この人気なら抑えてもいい。
さて、問題は1番人気のキタサンブラック。
基本的には全く買いたくない。
「苦手の休み明け3戦目」だし、「天皇賞(秋)とJCでどちらも馬券になって、有馬記念でも馬券になった5歳馬」は2012年のルーラーシップ(全て3着)しかおらず、多くの名馬が有馬記念で敗れた。
さらに、現時点で単勝1.8倍だが、2015年の宝塚記念@ゴールドシップ以降「G1での単勝1倍台」は9連敗中。不安要素のオンパレードと言っていい。
ただ、これまで3年近くだいぶお世話になった馬のラストランである。オッズがそれなりにつく馬券だけは買おうかと思う。
この他の有力馬だが、シュヴァルグラン(3番人気)はJC激走の反動があると思うので買わない。
サトノクラウン(4番人気)は良馬場だから買わない。
馬券は↑に挙げた6頭でいろいろと。トーセンは単複だけだが。
毎年書いている気がするが、たまには有馬記念当てたいです。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- セントライト記念の感想(2024年)。(2024.09.16)
- セントライト記念の予想(2024年)。(2024.09.15)
- ローズSの感想(2024年)。(2024.09.15)
- ローズSの予想(2024年)。(2024.09.14)
- セントウルSの感想(2024年)。(2024.09.08)
コメント