京都記念と共同通信杯の予想。
今日は上の息子を予防接種(日本脳炎の2回目)に連れて行った。
前回と異なり、今回は打たれた直後に泣いてしまったが、その後はすぐにケロっとしていた。強い。
夜は、平昌オリンピックのスケート女子3000mを見たが、日本期待の高木は5位。惜しい。そして表彰台はオランダ勢が独占。そう言えば、前回のソチ五輪の時も「オランダ勢強過ぎ」と書いた気がする。
現在は男子ノーマルヒルを見ているが、ここも普通に考えれば厳しいかねえ。
というわけで明日の競馬の予想。
明日の競馬は京都記念@京都と、共同通信杯@府中。
京都は昨年のダービー馬でジャパンカップ2着以来の出走となるレイデオロが単勝1.6倍で圧倒的1番人気。
まあ、実績的には当然の1番人気だが、近年の京都記念は圧倒的1番人気が負けまくっている。
昨年のマカヒキ(3着)、2015年のハープスター(5着)、2014年のジェンティルドンナ(6着)などなど。ダービー馬という意味では2015年のキズナ(2番人気)も3着に負けている。
さらに「藤沢調教師の馬は休み明けで買ってはいけない」というのは古くからの基本である。
さらにさらに鞍上のバルジューは京都で勝ったことが無い(今日も未勝利)。
ここまで負の条件が揃って買う気はしない。
今の京都は、これまで何度も書いた通り、逃げ・先行馬が有利。京都記念のレース傾向もそうである。なので、ここもそういう馬を買う。
◎クロコスミア。
現在4番人気。
昨秋は府中牝馬Sを逃げ切り、エリザベス女王杯は2番手から2着に残した。先行しての渋太さが持ち味である。
今の京都は荒れた馬場だが、そういう馬場は全く苦にしないし、むしろ歓迎である。
休み明けだが「ここを勝ってドバイに招待されたい」と陣営は気合が入っている。ここは狙うしかあるまい。
他に気になるのはモズカッチャン(2番人気)。
昨年のエリザベス女王杯勝ち馬である。休み明けが苦手な感じはあるが、そこはデムーロの腕を信じる。
馬券は◎の単複と馬連1点で。
共同通信杯は、京都2歳Sを制したグレイルが単勝1.8倍で圧倒的1番人気。
京都2歳Sで負かしたタイムフライヤーが、その後ホープフルSを制したのだからこの人気もわかる。
ただ、初めての関東遠征、坂のあるコース、左回りと、初めてづくしの状況なので不安が無いわけでもない。「来たら仕方ない」と思ってバッサリ切る。
ここはロマンを求めて買う。
◎オウケンムーン。
現在5番人気。
ここまで3戦2勝で、前走は2000mの500万下を快勝。
この馬の父はオウケンブルースリ。2008年の菊花賞馬である。
ただ、産駒数は少なく、産駒がデビューしてから3年で24頭。勝利を挙げたのもオウケンムーンが4頭目である。正直、廃用寸前のところまできているとは思うが、そんな状況でオウケンムーンの活躍でオウケンブルースリが助かったら素敵だと思う。オウケンブルースリは私の好きなトニービン~ジャングルポケットの父系なので、なんとか助かって欲しいという思いもある。
あと、前走のシンザン記念で◎を打ったけど出遅れて外れたカフジバンガード(7番人気)が、だいぶ人気を落としているのでもう一回買う。内田が騎乗する馬を重賞で買うのは相当久々な気がする。
馬券はこの2頭の単複と馬連1点で。
ここまで真剣に検討したのは有馬記念の時以来な気がする(笑)。
これであっさり1番人気に勝たれたら悔しいなあ。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- セントウルSの感想(2024年)。(2024.09.08)
- セントウルSの予想(2024年)。(2024.09.07)
- 土曜日の札幌2歳Sの感想(2024年)。(2024.09.01)
- 札幌記念の感想(2024年)。(2024.08.18)
- 札幌記念の予想(2024年)。(2024.08.17)
コメント