コシヒカリ。
今日は隣の課の課長と一緒に昼食を食べたのだが、「課長の忙しさもわからずに面倒なことを言いまくる部長への愚痴」をお互いに言いまくる。
うちの部は、ここ数年「他の部門出身の人を部長クラスに据える」ということをしているのだが、当たり前だが実情をよくわかっていない人なので、昔からうちの部にいる人(私を含む)からすれば「なんだかなあ」と思うことが多い。
まあ「他の部門にいた人の目から見てもらう」ということをしたいのはわかるが、プラスに働いているとは思えないと感じる今日この頃です。以上、愚痴終わり。
以前書いたかもしれないが、嫁さんの実家は新潟の南魚沼で、義父さんはコシヒカリを育てている。
なので、当然我が家で炊くお米は南魚沼産コシヒカリである。
で、最近は昨年産のコシヒカリを食べているのだが、気づいたことがある。
昨年のコシヒカリ、質が悪い。
白くない米が結構混じっているのですよ。以前はこんなことは無かったはず。
実は、昨年の南魚沼産コシヒカリは、食味ランキングで上から2番目の「A評価」(一番上は「特A」)に転落していた。28年連続で特A評価だったのが転落したということで、ニュースにもなったぐらい。
その時は「へ~」ぐらいに思っていたのだが、実際に食べてみると「確かに」と実感する。
理由はどう考えても昨夏の冷夏のせい。こればっかりはどうしようもない。
というわけで、今年の夏は「普通に」暑くなって欲しい。強く願います。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 巣鴨の「天狗」。(2024.03.20)
- ケンタとバーキンのキャンペーン。(2024.03.07)
- 今川焼き。(2024.02.27)
- 「星のカービィ」のハッピーセット。(2024.02.26)
- スパビー販売終了。(2024.01.17)
コメント