PK戦やり直し。
東京に昨晩から降った雨は今日も降り続き、かなり鬱陶しい一日。明日は晴れるらしいのだが、問題は「最高気温が30度になる」らしいこと。
この寒暖の差はなんとかならんものか・・・。
今日の衝撃のニュース。
先日行われた天皇杯の名古屋vs奈良クラブは、PK戦の末奈良クラブが制したのだが、そのPK戦で“重大な誤審”があったということで「PK戦だけやり直す」ということになった。
正式に詳細は触れられていないが、どうやら「奈良の選手が決めたPKが『キックフェイントを入れてから蹴る』という禁止されたものであり、その時点で『PK失敗扱い』にしなくてはいけなかったのに『PK蹴り直し』にしてしまい、そのPKが決まってしまった」というのが問題らしい。
ちなみに「PK失敗扱い」だったら、その時点で奈良の負けだった。
これは(この通りだとしたら)確かに誤審である。
この誤審が無ければ、全く逆の結果(=名古屋の勝利)になったわけだから、もう一回やり直すという判断に至ったのもわからないでもない。
ただ、「その時点でアピールしなかった名古屋が悪い」という気もする(アピールしていたのかもしれないが、触れられていないのでたぶんしていないのだろう)。
世の中のスポーツには、残念ながらいろんな誤審が溢れかえっているわけだが、「その場でアピールしなければ、主審の判断が絶対」というのが基本だと思っていた。
これが認められるのであれば、「試合後に映像を見直したが、あのファールを見逃されたのは誤審だから試合をやり直せ」という理屈が通ってしまうのではないだろうか。
「試合中に中断して、ビデオ判定などで正確なジャッジを下す」のはいいと思うし、とっととそうして欲しい。
しかし、「試合後にビデオ判定などで『こっちの方が正確なジャッジでした』と改める、さらに再試合まで行う」というのはちょっとやり過ぎだと思う。
いろいろ考えさせられるニュースでした。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
- 佐野海舟逮捕。(2024.07.17)
コメント