イランに完勝。
日本時間の昨晩に行われたアジア杯準決勝、日本vsイラン。
結果は3-0で勝利!
前半は押し込まれる時間帯も多かったが、なんとか耐えて凌ぐ。
すると後半11分、イランのゴール前でMF南野が倒れたところでイランの選手が集団で審判に詰め寄る。しかし南野はすぐに立ち上がってライン際でボールに追い付く。そこで慌ててイラン守備陣が南野に迫るが、南野はすぐにクロスを上げ、これがFW大迫の頭にドンピシャで合って先制!イランの一瞬の隙をついた、日本らしからぬゴールだった。
その後の22分には、南野のグラウンダーのクロスが相手のハンドを誘ってPKゲット。これも大迫がきっちり決めて点差を広げる。
こうなるとイランは集中力が切れたのか、ラフプレーが増えたり無理めなロングシュートを多発したりしてしまう。
アディショナルタイムには南野のポストプレーから抜け出たMF原口がきっちり決めてトドメの3点目。
終わってみれば3-0の完勝に終わった。
いやあ、イラン相手に(しかもほぼアウェー的環境)でここまでの試合ができるとは思わなかった。
まず攻撃陣は、やはり大迫が復帰したのは大きかった。前線でボールが収まるし、先制点のヘディングも見事だった。
ただ、昨日は南野がもっと素晴らしかった。得点こそ無かったが、全3点に絡む活躍はもちろん、前線からの守備も良かった。先制点に繋がった、「諦めずにボールを追う姿勢」は心に響くものがあった。
そして、3点取った攻撃陣も見事だったが、完封した守備陣も素晴らしく、特にDF冨安はイランFWに何もさせなかった。これで20歳というのだから末恐ろしい。
ほんと、「ダメだった選手がいない」と言えるくらいの試合だった。
この試合が良すぎて、決勝に余力が残っていない、なんてことがないことを祈ります。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- また圧勝。(2024.09.11)
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
コメント