準優勝。
今日は書くネタがあり過ぎて困るくらい。
長男が幼児教室で頑張っている間の待ち時間で書きまくりました(笑)。
昨晩行われたアジアカップ決勝、日本vsカタール。
結果はご存知の通り1-3で負けた。
家事を終えてテレビをつけた時点で0-1で負けていて、「あらら」と思っていたら鮮やかなミドルを叩き込まれて0-2にされる。前半終了間際は日本が攻勢だったが、そのまま終了。ただ、1点返せればどうにかなりそうな気はした。
そして後半、日本は立て続けにCKを奪って攻勢に出るがなかなか得点を奪えず。しかし、FW武藤を投入してからさらに攻勢が強まり、ようやくFW南野のゴールが生まれて1点差に!
これでなんとかなる…と思ったのだが、カタールのカウンターから取られたCKで、DF吉田が痛恨のハンドでPK献上。これをきっちり決められて万事休す。試合はそのまま1ー3で終わった。
カタールの前半の2点はスーパーなバイシクルシュートと、鮮やかなミドルという、日本から見れば不運なところもあったが、「そのシュートを打たせた」のは守備陣の寄せの甘さが原因。こういうシュートを打たせていては世界どころかアジアでも勝てない、ということを解らせてもらえた。
攻撃面では、後半は10本以上のCKを獲得した。にも関わらず、惜しいチャンスは1回も無かった。昨日のキッカーは全てMF柴崎だったが、あれだったら途中でキッカーを代えても良かったのではないだろうか。
まあ、今回は昨年のW杯メンバーから若手への切り替えを進める意味合いもあり、それで準優勝なら悪くない結果だと思う。
特にDF冨安という「新星」を発掘できたのは大きかった。今後10年はDFの軸に困ることは無いと思う。
というわけで、日本代表の皆さんお疲れ様でした。
またすぐに自国のリーグに戻るわけだが、そっちでも頑張って下さい。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
- 佐野海舟逮捕。(2024.07.17)
コメント