« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

小倉2歳Sの予想。

さっき「小倉2歳Sは見送る」と書いたが、気になる馬を見つけてしまったので買うことにする。


◎マイネルグリット。

現在3番人気。
唯一の2勝馬というのもあるが(ちなみにこのレースは2勝馬は大崩れしていない)、気になったのはこの馬の祖母であるコスモヴァレンチ。
コスモヴァレンチは2004年の小倉2歳Sの勝ち馬で、その後は故障して1戦だけして引退した。
繁殖に上がってからはドリームバレンチノ(JBCスプリント勝ちなど)を産み、さらにウインムート(今年のさきたま杯勝ちなど)を産んだのだが、そのウインムートが今週急死した。

というわけで、祖母が小倉2歳S勝ち馬で、叔父が今週急死。
こんな運命的な馬、買うしかないじゃないですか(笑)。

…後で「余計なことに気づかなければよかった」という展開になるんだよなあ…。

| | コメント (0)

新潟記念の予想。

今日は午後に家族4人で近所の公園で水遊びをしたぐらいで特に何も無い一日…とこれを書いているのは16時過ぎだが、たぶんこのまま何もないだろう。

近所の公園は、この時期は水を張ってくれるのでタダで水遊びができるのがありがたい。ただ、9月4日までなんだよねえ…。まだ暑い日が続くのだから、もう少し水を張って欲しいのだけど。

明日の競馬は新潟記念@新潟と小倉2歳S@小倉。
新潟記念は「小倉記念好走馬」が強いレースである。そして今年は小倉記念2着だったカデナ(4番人気)が出走している。これが本命でもいいのだが(単勝は買うつもり)、これ以上に買いたい馬がいる。

◎アクート。

現在8番人気。
買いたい理由は単純に「新潟で4戦3勝&3着1回」と好相性だから。この夏、こういう狙い方をして成功したのはサングレーザー@札幌記念だけだったような気もするが、細かいことは気にしない。
この馬は昨秋から3勝クラスで2〜3着を繰り返した「相手なりに走る馬」でもある。そういう馬は昇級初戦でも相手なりに走るものなので、ここでも大崩れはしないはず。
もう一頭気になるのはブラックスピネル(11番人気)。
前走の七夕賞は激しい先行争いに巻き込まれて大敗したが、明日は先行馬が少なく楽な展開になりそう。そうなればこの馬の前残りは充分考えられる。
馬券はこの3頭で買う。

小倉2歳Sは、昨年「将来に繋がらないレース」と書いたが、勝ったファンタジストは春まで頑張ったし、よく考えたらここ数年はレーヌミノル(桜花賞馬)など活躍馬を出している。
でも、今年のメンバーを見てもやっぱりよくわからないので見送る(笑)。

夏競馬の最後を的中で締めくくりたいなあ。

| | コメント (0)

久々に勝った。

今日は仕事で果てしなくバカバカしい出来事があって、「それに対する対策案をみんなで考える」という、輪をかけてバカバカしいことがあって、それを手伝わされてとても疲れた。精神的に。


今夜はJ1第25節、東京vs名古屋@瑞穂。

結果は2-1で勝利!

前半29分にカウンターからのドリブル突破を図ったFWディエゴオリヴェイラが倒されてPK獲得。これをディエゴ自身が、一度はPKを止められたがこぼれ球を叩き込んで先制!一瞬焦ったが、幸先よく先制し、前半を折り返す。
後半開始早々には、FW永井が敵陣深くからのクロスをMF高萩が飛び込んで合わせ、GKが弾いたところを再び高萩が押し込んで追加点!
これはこのまま行けるかな〜と思ったが、38分に名古屋FW前田のシュートをGK林が止め切れずに失点。雨で滑ってしまった感じ。その後も名古屋の猛攻を受けるが、なんとか凌ぎ切った。

今日の流れできっちり勝ち切れたのは大きい。今までの東京だったら普通に追いつかれていたと思う。
これで一応2位鹿島との勝ち点差は7に開いた。
もちろん、日曜に行われる清水戦に勝てば再び勝ち点差4に戻るわけだが、プレッシャーにはなるだろう。

東京サポとしては、気楽な立場で土日のJ1を見守りたいと思います。

| | コメント (0)

太った。

今日の東京は久々に暑い一日。
しばらくは残暑が続くようで、体調管理には気をつけないとなあ。

最近の私の悩みを。
一言で書くと、

太った。

現在の体重はほぼ70kg。
6月に人間ドックを受診した時は67kgだったので、かなり増えてしまった。

理由は明らかで、「食べ過ぎ」である。
夏休みに新潟に帰省した時はむこうのご両親が食べ物やビールを振舞ってくれるので食べまくり&飲みまくり。
夏休みが明けてからは、昼食でバイキング形式のところをついつい選んで、ついつい食べまくり。
そりゃあ太るよね。

というわけで、しばらくはバイキング形式のところでご飯を食べないようにして、間食も控えようと思います。

| | コメント (0)

王位戦第5局。

今日は王位戦第5局2日目。
豊島王位(&名人)と木村九段挑戦者の対戦成績はここまで2勝2敗。今日勝った方が防衛or奪取に王手をかける一局である。

勝ったのは豊島。

角換わり(という戦法名です)から豊島が積極的に動く。木村が少し耐えた後に反撃したが、そこで豊島が踏み込んで攻め合いに出たのがよかったようで、豊島が優勢に。そしてそのまま一気に攻め潰した。

豊島の快勝と言っていい将棋だった。
逆に木村にとっては不本意な将棋。中途半端に反撃したのがよくなかったのだろうか。

というわけで豊島の3勝2敗となり、防衛に王手をかけた。第3・4局を連敗して悪い流れだったがここで食い止めた形。
ただ、木村も次の第6局は先手番になるので巻き返しは充分考えられる。て言うか巻き返して欲しい(笑)。

| | コメント (0)

次男が2歳になりました。

今日は次男の2歳の誕生日。
ほんと、早いものだと思う。

最近は、話す言葉がだいぶ聞き取れるものになってきた。
「とって~」とか「お茶~」など、聞いたこちらが「ああ、こうして欲しいんだな」とわかるものになってきた。

あと、食べ物に関する要求は凄まじい(笑)。
食べたいものが目に入るととにかく欲しがる。同じ食べ物が自分のお皿にあったとしても欲しがる。食べないよりはマシなのかもしれないが。

2歳になったので、そろそろトイレトレーニングも考えないといけないのかもしれない。
長男はかなり苦労した記憶があるが、次男はスムースに行くといいなあ。

まあ、大変なことも増えてきたが、成長を見守る楽しさはそれ以上。これからも頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

眼鏡を変えた。

今日は特に何も無い一日だったので昨日の話を。

昨日は防災フェスタに行った後、眼鏡を買いに行った。
以前から眼鏡を買い換えようとは思っていたのだが、消費税が上がる前に買うことにした。
先日眼科に行って視力検査はしてもらったので、今回はフレームを選ぶだけ。奥さんと長男にいろいろ選んでもらって購入。レンズの在庫があったので、すぐに受け取ることができた。

で、早速今日から新しい眼鏡を着けたのだが、会社の誰にも気付いてもらえなかった(涙)。
まあ、レンズの下側にフレームが無いのは前と同じで、フレームの色が茶色から黒に変わっただけなので、気付かれないのも無理はないのかもしれない。
でもちょっと残念ではあります。

| | コメント (0)

キーンランドCと新潟2歳Sの感想。

今日は茗荷谷近くの教育の森公園で行われた「防災フェスタ」に行った。

消火訓練を見たり、放水訓練を体験できたり、いろいろ楽しんできました。

話は変わって、今日の競馬はキーンランドC@札幌と、新潟2歳S@新潟。

キーンランドCを制したのは1番人気に応えてダノンスマッシュ。
道中は中団に構え、4角を大外ぶん回しで直線で先行馬をねじ伏せるという、「格の違い」を見せる競馬。さすが、高松宮記念1番人気に推されただけのことはある。
この後はもちろんスプリンターズS直行だと思うが、普通に走れば勝ち負けだろう。
期待した◎ダイメイフジ(12番人気)は14着。
いい感じで先行しているかのように見えたが、結果としてペースが速すぎたか。まあ、この馬は人気の無い時に買い続けていればいつかいいことがあると思う。

新潟2歳Sを制したのも1番人気に応えてウーマンズハート。
道中は中団に構え、直線ではペールエール(2着/3番人気)に寄られる不利もあったが立て直して突き抜けた。
これはなかなかインパクトのある勝ち方。「どスローからの上がり勝負で勝っただけ」とも言えるが、それでも32.8秒の上がりは簡単に出せるものではない。
近親(祖母の産駒)が香港の短距離路線で活躍したラッキーナインや、日本の短距離路線で活躍したティーハーフなどで、長距離戦は厳しいかもしれないがマイルまでなら強そう。
期待した◎トライフォーリアル(9番人気)は11着。
荒れた内を通って全く伸びず、という印象。単に弱いとも言う。

というわけで今日はいいとこなく外れ。
ダノンスマッシュの単勝(2.3倍)をドンと買う以外に当てられる馬券が無かった。
まあ、今日はどちらの重賞も固かったので外れても仕方がない。とっとと来週に切り替えます。

| | コメント (0)

アウェー8連戦開幕。

さて今日の昼にはJ1第24節、東京vs札幌@札幌ドームが行われた。


結果は1-1のドロー。

前半38分にMF東のFKをCB渡辺が頭で叩き込んで先制!渡辺のプロ初ゴールで先制し、いい形で前半を折り返した。
しかし後半開始早々、札幌FW鈴木のシュートがFWジェイの足に当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれる。少しアンラッキーな形で追いつかれてしまった。
その後は札幌の攻撃に押される形が続くが、守備陣が身体を張って凌ぐ。CB森重が退場覚悟のスライディングでピンチを凌いだ時にはやるなあと思った(結果はイエロー)。
結果、そのままドロー。怒涛のアウェー8連戦の初戦を終えた。

まあ、攻撃が強力な札幌相手に1点では勝てないよね。守備陣はよく頑張ったけど…。
攻撃陣は少しお疲れモードかもしれない。ただ、泣き言言っても始まらないので、なんとか頑張って欲しい。

| | コメント (0)

キーンランドCと新潟2歳Sの予想。

現在、長男はお昼寝中で、奥さんと次男はお出掛け中。
余裕ができたので明日の予想を書いてしまう。
というわけで明日の競馬はキーンランドC@札幌と新潟2歳S@新潟。

キーンランドCは先行馬、外枠の馬が強いレース。…素直にダノンスマッシュ(1番人気)を買えということか。函館スプリントSを禁止薬物関連で除外されてここは5ヶ月ぶりのレースになるが、まともならここでは力が違うと思う。鞍上も北村友から川田に強化されているし。
でもこれより気になるのはこっち。

◎ダイメイフジ。

現在13番人気。
先週北九州記念を制したダイメイプリンセスの半弟である。競馬ではきょうだいが近い時期にまとめて好走するというのはよくある話。
あと、この馬は連闘などの「ショック療法」的なことをした方が好走するが、今回はリサ・オールブレスが騎乗する。女性騎手が乗るのは初めてなので、いい刺激になるかもしれない(笑)。

もう一頭気になるのはカイザーメランジェ(10番人気)。
2走前に函館スプリントSを制したが、禁止薬物騒動で少頭数になったから、と思われているのか人気が無い。
しかし、この馬は北海道では2戦2勝。「洋芝の鬼」の可能性はある。
馬券はここに挙げた3頭で。

新潟2歳Sは全くわからん(笑)。
手を出すのをやめようかと思ったが、気になる馬を見つけてしまったのでその馬を買う。

◎トライフォーリアル。

現在7番人気。
なぜ気になったかと言うと「以前私が一口馬主で持っていたレッドアーヴィングの半弟だから」。
レッドアーヴィングは新馬戦を勝ったが、その後にケガをして不振に陥ってしまった。今でも「あのケガさえ無ければ…」と思っている。その鬱憤を半弟で晴らして欲しい。
相手はわからんので単複と、◎の馬番が5なので「誕生日馬券」となる5-13の馬連&ワイドを買う。

2週連続で的中できるといいなあ。

| | コメント (0)

韓国大暴れ中。

昨晩知って「へえ~」と思ったのが「韓国がGSOMIA(日韓の軍事情報包括保護協定)を破棄した」というニュース。
これにより、日韓の軍事情報は共有されなくなる。北朝鮮や中国への対応は微妙に面倒になるのかもしれない。
逆に、日本が持っている軍事情報を韓国に提供しなくていいので、それはメリットなのかもしれないが。

それにしても、韓国の暴れっぷりは凄いなと思う。
徴用工訴訟問題から始まって、ホワイト国認定除外問題があり、そして今回のGSOMIA破棄。ここまで日韓関係がこじれまくっているのは初めてではないだろうか。

個人的には韓国なんざどうなろうが知ったこっちゃない、というのが私のスタンス。
「嫌い」なわけではなく、そもそも「興味が無い」。ただ、一応は「お隣の国」なので、気にしないわけにもいかない、という感じ。

まあ、日本に迷惑をかけないようにして欲しいと思うし、日本も過剰に韓国に気を使わないで欲しいと思います。

| | コメント (0)

倉木麻衣を聴き続けて。

今日の午後は本部長と部長がセミナーに出掛けて不在。
急ぎの仕事も無いので、机の中の書類などの整理をがっつり行う。いらないものがたくさんあり過ぎたので全部捨ててすっきりしました。

今週は通勤時に倉木麻衣の新譜「Let's GOAL」をずっと聴いている。
相変わらずの聴きやすい歌声で、会社通いのストレスが癒されている・・・ような気がする(笑)。

さて、以前にも書いたが倉木麻衣は今年がデビュー20周年目(デビューは1998年12月)だったりする。
初めて彼女の歌声を聴いたのは、仕事(当時は営業職)で社用車で移動中でのラジオ。デビュー曲である「Love,Day After Tomorrow」がパワープッシュされていたのを聴いたのだが、聴いた瞬間に身体に衝撃が走った(←大げさ)。でもそれくらいにいい曲、いい歌声だと思った。すぐにCD買いに行ったなあ。
それ以降、20年以上ずっと彼女の曲を聴いているが、変わることなく素晴らしい歌声だと思う。

これからも頑張っていい歌を歌い続けて欲しいと思います。

| | コメント (0)

王位戦第4局。

今日は王位戦第4局。

豊島王位(&名人)が勝って防衛に王手をかけるか、木村九段挑戦者が勝って2勝2敗のタイに持ち込むかという一局。

結果は木村の勝利。

相掛かり(という戦法名です)から先手の木村がうまく攻めて優勢になるが、豊島も必死に粘り、自分の王様を木村陣に逃げ込ませて「入玉」する。
こうなるとなかなか木村も攻められないのが普通なのだが、うまく角を使って攻める。しかし豊島もさらに粘り、なんとか凌ぐ。
ただ、今度は木村が入玉を目指し、結局双方入玉してしまう。こうなると「自分が持っている駒の点数」の勝負になり、お互いにある一定の点数をクリアすると「持将棋」と言って引き分けになるのだが、豊島の点数が足りないのが明白。結局、点数が足りない豊島が投了して熱戦の幕が降りた。
総手数は驚愕の285手!!!
普通、150手を超えれば「熱戦」とか言われるわけで、この285手というのがどれだけ凄いかご理解頂けると嬉しい。

というわけで、2勝2敗のタイになった。
第2局が終わった時点では、こうなるとは思わなかった。木村頑張るなあ。今日の第4局も、中盤は実に落ち着いた指し回しだった。今の豊島相手にここまで指せるというのは素晴らしい。

ただ、次の第5局は豊島の先手番。
豊島もここを落とすわけにはいかないから必死だろう。
いい将棋が見れることを期待します。

| | コメント (0)

ささやかな幸せ。

今日はうちの会社で導入するかもしれない業務用ツールのセミナーに参加。10時から17時まで、昼休みを挟んでがっつり参加してきた。

正直、かなり楽しかった。「新しいものに触れる」のって楽しいよね。価格もお手頃だし、なんとか導入にこぎつけたいなあ。

さて、セミナーが終わって外に出たら雨が降っていた。
今日行ったところは外に出ることなく地下鉄に乗れるところだったので問題無かったが、スマホを見たらゲリラ豪雨に見舞われていた模様。
家に帰るまでにはやんで欲しいなあ…と思っていたら、田端に着く頃にはやんでいた。
しかも一雨降ったことでかなり涼しくなっていた。素晴らしい。

こんなささやかな幸せを感じた一日でした。

| | コメント (0)

東京五輪のチケット抽選。

今日は夏休み明け最初の出勤日。
7日以来の仕事なので、なかなか頭が回らなかった(笑)。やはり11連休は長過ぎるよなあ・・・。

今日は特に何も無い一日だったので、「そのうち書こうと思ってすっかり忘れていた話」を。

夏休み前に散髪に行った時の話。
私は、白金に住んでいた時に利用していた恵比寿の美容院に今でも通っている。で、今回の美容師さんとはよく話すのだが、こんなことを聞かれた。

「東京五輪のチケット当たりました?」

私は奥さんが申し込んで、2枚当たったと答えた。すると、「なるほど」と言い、その後こう言ってきた。

「これまで300人近いお客さんに聞いての仮説なんですが、今回の五輪の抽選は、まず『申し込んだ人』単位で抽選して、『当選した人が申し込んだ種目の中で1~2枚割り振っている』んだと思います。」

つまり、「(例えば)サッカーに申し込んだ人」で抽選して、サッカーのチケットの当選者を決めているのではなく、「五輪チケットを申し込んだAさん・Bさん・Cさん・・・の中で『当選者』を決めて(仮にAさんとする)、Aさんが申し込んだ競技の中からランダムに割り振っている」ということ。

この美容師さんがなぜそう思ったかと言うと、「当選者がことごとく2枚当選だから」とのこと。確かに、うちの会社でも五輪のチケットが当たった人はみんな2枚当選だった。普通に考えたら「1枚だけ当選」という人が最も多いはずなのに、これはおかしい。
おそらくは美容師さんの仮説が正しいのだろう。

しかし、それって抽選の方法としてどうなのよ、とは思う。面倒なのかもしれないが、競技ごとに抽選すべきだったのではないだろうか。
まあ、抽選方法が公表されていないので、憶測の域を出ないわけですが。

| | コメント (0)

札幌記念と北九州記念の感想。

続いて今日の競馬の話。

今日は札幌記念@札幌と、北九州記念@小倉が行われた。
札幌記念を制したのはブラストワンピース(3番人気)。
道中はやや後方に構え、3角からインを縫うように進出。直線では抜け出た◎サングレーザー(2着/4番人気)をクビ差きっちり捕らえた。
鞍上の川田が上手く乗ったなあ、というのが率直な感想。最内枠を引いたのでインで我慢し、勝負どころでもインをすくった分、最後まで脚が残っていた。大外をぶん回す安全運転で3着に敗れたフィエールマン(1番人気)とは対照的だった。
さてこの後はブラストもフィエールも凱旋門賞に向かうとのこと。まあどうやってもエネイブルに勝てるとは思えないが、頑張って欲しいです。
期待した◎サングレーザーは↑に書いた通り2着。
いい感じで先行して、直線に入ったところでは「もらった!」と思ったのだがなあ。ただ、衰えを感じさせない走りではあった。
さてこの後は昨年同様に天皇賞(秋)になるのだろうか。…アーモンドアイに勝てるとは思えないかなあ。
ちなみに馬券は馬連(21.5倍)と3連複(12.6倍)を当てました。
北九州記念を制したのは伏兵のダイメイプリンセス(9番人気)。
道中は後方に構え、4角を絶好の手応えで外にぶん回すと直線では鋭く伸びて鮮やかに差し切った。
前走のアイビスSDは1枠から伸び切れなかっただけで、調子が落ちているわけではなかった、ということなのだろう。それにしても鮮やかだった。
さてこの後はスプリンターズSに向かうだろう。昨年は4着だったが、今年も展開がハマれば上位争いできると思う。
期待した◎エントリーチケット(14番人気)は9着。
勝ち馬のさらに大外をぶん回したが伸び切れず。単純に力不足か。

馬券は単勝(30.8倍)と複勝(6.1倍)と、なんとなく「3歳馬に流しとくか」と思って買った馬連(88.1倍)が当たりました。

というわけで今日はボロ勝ち。
1万3千円も勝つなんていつ以来だろう…。
それにしても今日は運が良かった。
北九州記念の「8番人気が強いジンクス」はたまたま気づいたもので、そのおかげでダイメイプリンセスを買えた。しかも終わってみれば9番人気になっているという(笑)。
まあ、当たる時なんてこんなものですよ。

 

| | コメント (0)

恐竜博と動物園。

今日は家族4人で国立科学博物館で開催中の「恐竜博」を見に行った。

息子達は恐竜が好きで、家には恐竜の図鑑もあるし付属のDVDは2日に1回は見ている。この「恐竜博」は10月まで開催されているが、今日は特に予定も無いので見に行こうということになった。

展示ではいろんな恐竜の全身化石を見れた。10m以上の恐竜の骨格が並びまくるのはなかなか圧巻でした。息子達も楽しんでいた。
ただ、とにかく混んでた。我々みたいな家族連れも多いが、大人だけのグループもそこそこいた。やはり恐竜は大人でも心ときめかせる何かがあるよねえ。

お昼を食べた後は、せっかく上野に来たのだからということで上野動物園へ行った。
こちらは暑いせいか混んでいなかった(笑)。それでもパンダの見学は30分待ちだったので断念したけど。
こちらも息子達は楽しそうに見ていた。なぜか「水槽の中を泳ぐアザラシ」が気にいったみたいで、ずっと見ていた。

そんな感じで上野で遊びまくった一日でした。
今日の競馬の感想は後で書きます。

| | コメント (0)

勝ち続けるのは難しい。

さて今夜はJ1第23節、東京vs広島@味スタ。


結果は0-1で負け。

お互いに惜しいチャンスもあまり無かったが、後半に東京の右サイドを崩されて失点したのが決勝点になってしまった。

まあ、そうそう勝ち続けられないよね、というところか。水曜日の天皇杯の負けを引きずってしまったかなあ。

今日は2位の鹿島が勝ったので、勝ち点差は4に縮まった。
そして東京は次節から怒涛の「8試合連続アウェー」が始まる(ラグビーW杯で味スタが使えない為)。
ここをなんとか乗り切りたいのだが、楽ではないよなあ…。

| | コメント (0)

札幌記念と北九州記念の予想。

今日は長男の七五三の予約をしたぐらいで特に何も無い一日。
今夜行われた東京vs広島はこれから確認する。

明日の競馬は札幌記念@札幌と、北九州記念@小倉。


札幌記念は「海外でのレースの叩き台」という馬が人気になっており、そういう馬は積極的に買う気がしない。
そうなるとこの馬を買うしかない。

◎サングレーザー。

現在4番人気。
昨年のこのレースの勝ち馬。その後は天皇賞(秋)は2着になったが、最近は好走できていない。しかし、初の海外遠征、休み明けなど、「仕方ない」と言える材料はあった。
今回は昨年と同様に安田記念からの参戦(5着という着順も同じ)で、ここは本来の能力を出せるはず。
相手は悩ましい。面倒なので◎の単複だけでもいいかと思うくらい。「3強(人気順にフィエールマン、ワグネリアン、ブラストワンピース)」は休み明けだし、洋芝経験も無いし、全幅の信頼は置けない。

北九州記念は過去10年で1番人気が未勝利で、8番人気が5勝しているという、一筋縄ではいかないレース。ちなみに現時点の8番人気はダイメイプリンセス。…昨年のこのレースの2着馬か…。これでいいような気もする(笑)。
真面目に考えても当たる気がしないので、さらに振り回してみる。

◎エントリーチケット。

現在13番人気。
昨年末にオープン特別を勝ってから3連敗なのでこの人気も妥当なところ。
しかし、昨夏の小倉で条件戦を連勝している小倉巧者なので、最近の連敗は無視して狙ってみたい。
相手は買えば買うだけ外れそうなので、単複と、ダイメイへの馬連&ワイドだけ買う。ダイメイは単複も買う。

あと、それとは別に「応援馬券」としてラインスピリット(15番人気)とラブカンプー(10番人)は買う。ラインスピリットは3着ならあると思う。ラブカンプーは…もう諦めろよ、とは思う。

明日はどちらの重賞も、秋競馬を占う意味で楽しみな一戦。
いいレースを見せてもらいたいです。馬券が当たればさらに言うことないです(笑)。

| | コメント (0)

目を離さない。

昨日も書いたが、今日はまだ夏休み。しかし、あたかも会社があるかのように振る舞い、次男を保育園に預けて出社のフリをする。

そしてその後は私だけの時間である。
9時から耳鼻科に行き、10時からは献血して、お昼を食べて、倉木麻衣の新譜を購入して、15時半から眼科に行って、それ以外はダラダラ過ごす。実に充実した一日であった(笑)。

話は変わって。
昨日、としまえんのプールで8歳の女の子が溺死するという悲しい事故があった。
実は、昨日は家族4人でとしまえんのプールに行こうか?という話をしていたので、このニュースにはかなり驚いた。我が家は、長男が「近所の公園で遊びたい」と言ったので行かなかったのだが、もし長男が行く気だったらとしまえんに行ってたんだよなあ。

この件もそうだが、今年はやけに「水の事故」が多い気がする。毎年こんなものなのかもしれないが。

我が家も長男が4歳半になって、少し目を離してしまうことはある。でも、改めて「息子達からできるだけ目を離さない」ということを徹底しないとなあ、と考えさせられました。

| | コメント (0)

今更ながらキングカメハメハ死亡に思う。

今日は「奥さんに伝えてある夏休み最終日」。

ええ、奥さんには「明日から仕事再開」と伝えています。本当は明日も休みなのだが、明日は一人でのんびり休みたいので。
さて今日は、午前中は息子達を連れて公園&図書館で遊び、昼食を食べたら昼寝して、起きたら近所で遊ぼう…と思っていたら、昼寝が思いの外長引いてしまい、結局午後はどこも出掛けないで終わった。う〜む、まさか今日のんびり休めるとは思わなかった。

今日は他に何も無い一日だったので、先日死亡したキングカメハメハ(以下「キンカメ」)の話でも書く。

…と思ったが、キンカメの「競走馬時代」の思い出は全く無い。
ダービーは好位から抜け出て完勝だったのは覚えているが、せいぜいそれくらい。ちなみに、ダービー勝った時の2着馬はデータベース見るまで思い出せませんでした(正解はハーツクライ)。

「種牡馬時代」は、産駒に結構お世話になった。
POGではトゥザワールド、馬券的にはラブリーデイ、トーセンビクトリーなどなど。ディープ産駒に比べると人気薄になることが多かったので、美味しい馬券を取ることができたような気がする。

後継種牡馬としては、とりあえずはロードカナロアがいるのは大きい。カナロアが今後ダメ種牡馬になることは無いだろう。
これと、ドゥラメンテがいい馬を出せるようなら「キンカメ系」は余裕で繋がるはず。ルーラーシップやラブリーデイ、ホッコータルマエもいるわけだし。

それにしても、今年はディープとキンカメという、近年の日本競馬を支えてきた種牡馬2頭が急逝するという年になってしまった。
来年以降の馬産がどうなるのか、すっごく興味深いです。

そして最後に、お疲れ様でした、キンカメ。
合掌。

| | コメント (0)

天皇杯終了。

新幹線で帰京し、最寄りの駅の田端で降りた途端にどしゃ降りの雨に。すでに駅構内からある程度出てしまっていたので、仕方なくタクシーで帰宅することに。そして、数分後には家に着いたのだが、その頃には雨は止んでいた(涙)。

もし、改札を出た時点で大雨だったら、駅ビルで休んでから帰れたというのに…。

話は変わって、今夜は天皇杯3回戦、東京vs甲府(J2)@小瀬。

結果は0-1で負け。

試合の動画は1秒も見ていない(て言うか見る気もない)ので、試合の詳細には触れない。
まあ、この前の仙台戦から先発を8人入れ替えているのでこういう結果もやむなし、と思うことにする。

ただ、今日の結果を土曜日の広島戦に引きづらないで欲しいとは思います。


| | コメント (0)

帰省終了。

昨日は結構忙しくて更新する暇も無かった。というわけで、昨日を振り返る。


昨日は朝から私と奥さんと次男と義妹さんとその娘さんの5人で近所の川(と言っても車で10分くらいは乗る)へ川遊びに。長男は、義父さんとじゃがいも掘りに行った。
川遊びは、それなりに有名なスポットらしく10時頃に着いたのに結構賑わっていた。うちらも早速川遊び開始!…と思ったが、うちの次男は水を怖がって全く川に入らず(涙)。姪っ子は義妹さんとどんどん奥に進んでいくというのに。ちなみに姪っ子は2歳半です。
川自体はキレイで冷たくて気持ちがよかった。て言うか冷た過ぎるくらい。姪っ子は水の中ではしゃいでいたが、大丈夫だったのだろうか。
昼前にもう一人の義妹さんが長男(6歳)と長女(生後2ヶ月)を連れてやってきた。
お昼を食べてから、その長男と、うちの長男と、さっきの姪っ子と、奥さんの弟くん(4人兄弟の末っ子。確か35歳)で家のビニールプールで遊ぶ。これまた楽しくがっつり遊ぶ。新潟も気温は高かったが、プールの中では関係無しです。

夕方に義実家の墓参りに行って、帰ってきてからバーベキュー。飲んで食べて、楽しく過ごす。
そして最後に花火をやって終了。長い1日でした。

そして現在、新幹線で帰京中。
高崎を過ぎて、天気が悪いなあ…。

| | コメント (0)

子供3人。

今日は朝から奥さんと義妹さん(離婚調停中の方)が外出。「たまには子供達抜きで外出したい」と言われたら二つ返事で了解するしかない。

というわけで、今日は息子二人と義妹さんの娘さん(2歳半)を、義父さん&義母さんと一緒に見ることに。

…と書くと大変そうだが、実際には子供達は家のビニールプールで遊んでくれたり、義母さんの買い物に付き合って車で出掛けてくれたり、2時間近く昼寝してくれたりで、結構楽勝だった(笑)。

でも、これが日常だったらかなり大変。
やはり、うちは2人で充分ですな。

| | コメント (0)

関屋記念とエルムSの感想。

今日から奥さんの実家に帰省。

子供用プールに水を張って水遊びしたり、図書館に出掛けて絵本読んだりして過ごす。14日までのんびりさせてもらいます。

今日は関屋記念@新潟と、エルムS@札幌。
関屋記念を制したのは人気に応えてミッキーグローリー。
道中はほぼ最後方に構え、直線では大外を鋭く伸びて突き抜けた。
昨年のマイルCS以来の休み明けで、それでいて1番人気では買う気がしないと思っていたが関係無かった。ほんと、休み明けの仕上げ技術は素晴らしいものです。
ただ、この後G1でどうこうという感じはあまりしないなあ。
期待した◎ディメンシオン(8番人気)は4着。
直線では勝ち馬の少し前から追って、勝ち馬にあっさりぶち抜かれた。決め手の差、の一言ですな。

エルムSを制したのはモズアトラクション(2番人気)。
ハイペースで流れた前半は後方に置かれたが、3角から徐々に進出して、馬群がばらけたこともあって大外に持ち出すロスもなく一気にまくると、直線で突き抜けて完勝。
まあ、展開がハマったのは間違いないが、強い勝ち方だった。今後も展開次第では一発があってもおかしくない。…でも、今のダート中距離路線ってそういう差し馬多くないか?ウェスタールンドとか、サンライズノヴァとか。
期待した◎テーオーエナジー(6番人気)は8着。
逃げ馬達を見ながらいい感じに先行していたがバッタリ止まった。結果論だが先行策が裏目に出た。

というわけで今日も外れ。
でも、今日は今年度のPOGで持っているエカテリンブルク(ブラックタイド産駒の牡馬)が2000mの新馬戦を勝ってくれたので悪い気分ではない。
来週こそは当てるぞ〜(結構必死)。

| | コメント (0)

ディエゴvsスウォビィクのPKにシビれる。

そして今夜はJ1第22節、東京vs仙台@味スタ。


結果は1-0で勝利!

お互いに決定機が無いまま迎えた後半17分、裏に抜け出たFW永井が倒されてPKゲット。あとはFWディエゴオリヴェイラが決めるだけ…と思ったら、仙台GKスウォビィクはディエゴのフェイントに動じず、まさかの真正面キャッチ。マジか…と思ったら、ディエゴが蹴る前に動いたということで蹴り直し。ディエゴは今度はゴール隅を狙ったPKをきっちり決めて先制!…でも、これもコースは読まれていたんだよなあ。
さて、その後はやはり決定機は無く、そのまま終了しました。

今日の見所は「ディエゴvsスウォビィクのPK」ぐらいの試合だったが、

勝てばよかろうなのだあああぁぁぁ!

というやつです。

さて、今日は2位川﨑が負け、3位横浜は4位の鹿島に負け。
この結果、2位に浮上した鹿島との勝ち点差は7。気分的にはさらに楽になった。

それにしても、先週&今日で苦手のセレッソ&仙台相手に連勝できたというのは本当に大きい。前半戦に敗れたリベンジをきっちり成し遂げるあたり、今年は違うなあと思います。

| | コメント (0)

関屋記念とエルムSの予想。

今日は「キングカメハメハ死亡」という衝撃的なニュースがあった。

ただ、これをじっくり語るには今日は時間が無い(明日の帰省の準備とかあるから)。
帰省中に余裕があったら書こうと思います。

明日の競馬は関屋記念@新潟と、エルムS@札幌。
関屋記念は夏のG3らしく、確固たる軸馬不在で悩ましい。
「迷った時はお世話になった馬」と書きたいが、そうなるとロードクエスト(12番人気)になる。…さすがに厳しい。応援馬券は買うけど。
ここは新潟実績で買う。
◎ディメンシオン。
現在8番人気。
他にも新潟巧者はいるが、あえてこの馬を選ぶ。
新潟は2戦2勝で、夏の新潟でも勝っている。
前走はオープン特別で惨敗したが、休み明けだったので度外視してよかろう。藤原英厩舎の馬は叩き2戦目で買うのがセオリーである。
相手は悩ましい。
新潟2戦2勝でNHKマイルC2着のケイデンスコール(1番人気)とか、新潟は2戦1勝とG3で3着が1回で、重賞に乗ったら4連勝中の田辺が乗るロシュフォール(2番人気)を素直に買うかなあ、というのが現時点での予想。

エルムSはリアンヴェリテ(3番人気)とドリームキラリ(7番人気)という「逃げて結果を出してきた馬」に、「芝ではとにかく逃げてきた」マルターズアポジー(8番人気)が絡み、激しい先行争いになりそう。一応、前残りを考えてリアンとドリームは買うが、それ以上に買いたいのはこの馬。

◎テーオーエナジー。

現在6番人気。
ここ2戦は大敗しているが、調教師によると連戦の疲れがあったらしい。休養させたことでリフレッシュはできているらしいので、買うなら今回がチャンスかもしれない。
あと、今回は内枠を引いたが、このレースはとにかく「内枠の先行馬が強い」ので、そういう意味でも買える。

明日から奥さんの実家に帰省だが、帰省先でのストレスを吹き飛ばしてくれるような的中を期待します。

| | コメント (0)

王位戦第3局。

今日は王位戦第3局2日目。

豊島王位(&名人)が勝って防衛に王手をかけるか、木村九段挑戦者が巻き返すかというのが一局。

結果は木村の勝利。

最近では珍しく相矢倉の形になり、豊島が攻めて木村が受ける展開に。
しかし、木村が逆に豊島の攻め駒を取りに行くと、豊島は一気に攻め込みに行くがこれが少し無理気味で木村に受け切られてしまう。その後は木村が反撃して寄せ切った。

木村の本質は「受け将棋」だが、本局は実に「木村らしい将棋」だった。いい勝ち方だったと思う。
逆に豊島は、そもそもなんで矢倉やったの?とは思った。先に2勝して余裕かましてみたのだろうか。

なんにせよ、これで豊島の2勝1敗となった。
木村としては、後手番で1勝返せたのは大きい。次の第4局は先手なので、2勝2敗のタイに持ち込めるチャンスである。
とりあえず、一方的な展開にはならなさそうで安心しました。

| | コメント (0)

発熱。

今日は夏休み2日目。

さあ今日はどうするかなあ、と思っていたら、次男が39度の熱を出してしまった。
さすがにこの状況で奥さんに託すのは気が引けるので、私が「会社を休む」ことにして対応。その後、次男を病院に連れて行ったが、とりあえずせき止めの薬だけもらって、明日もまだ熱が出るようなら病院に来て下さいと言われた。
まあ、幼児が熱を出した時ってこういう対応で終わるのが普通よね。

家に帰ってからはパンやバナナは食べてくれたので食べさせて、薬を飲ませて少し昼寝。
午後は一緒に遊んで、また眠くなってきたみたいなので昼寝、というのが現時点。

明後日には新潟に帰省するので、早く治って欲しいです。

| | コメント (0)

夏休みスタート。

今日はうちの会社の創立記念日。というわけで、今日はお休み。
となると「明日だけ出社して夏休み」なのかというとそうではなく、なんと明日もお休み。
その結果、うちの会社は今日から18日(日)までの11連休となった。

欧米か!

とツッコミたくなるところだが(て言うか欧米の夏休みはこんなショボいものではないはず)、決まったものは仕方が無い。

正直、こんなに長期の休みをもらってもなあ、とは思う。
だって、「毎月やらなくてはいけない仕事」は変わらずあるわけで、長期の休みの分「仕事できる日」が減るのですよ。
今から19日(月)以降の忙しさを思うと頭が痛い。

ところで。
うちの奥さんには、私が今日から休みであることは言っていない。言ったら何を頼まれるかわからないから。
奥さんには「10日(土)~15日(木)の6連休」と言ってある。
なので、今日はスーツを着て次男を保育園に預けて、出社するフリをして一日中遊んでいた(笑)。
明日と16日(金)もそうする予定。羽を伸ばすぞお(笑)。

| | コメント (0)

夏休みスタート。

今日はうちの会社の創立記念日。というわけで、今日はお休み。
となると「明日だけ出社して夏休み」なのかというとそうではなく、なんと明日もお休み。
その結果、うちの会社は今日から18日(日)までの11連休となった。

欧米か!

とツッコミたくなるところだが(て言うか欧米の夏休みはこんなショボいものではないはず)、決まったものは仕方が無い。

正直、こんなに長期の休みをもらってもなあ、とは思う。
だって、「毎月やらなくてはいけない仕事」は変わらずあるわけで、長期の休みの分「仕事できる日」が減るのですよ。
今から19日(月)以降の忙しさを思うと頭が痛い。

ところで。
うちの奥さんには、私が今日から休みであることは言っていない。言ったら何を頼まれるかわからないから。
奥さんには「10日(土)~15日(木)の6連休」と言ってある。
なので、今日はスーツを着て次男を保育園に預けて、出社するフリをして一日中遊んでいた(笑)。
明日と16日(金)もそうする予定。羽を伸ばすぞお(笑)。

| | コメント (0)

虫歯。

今日は「自民党の小泉進次郎と、アナウンサーの滝川クリステルが結婚&妊娠」というニュースがあったが、割とどうでもいい(笑)。
なら書くなよ、って話ですね。

そのうち書こうと思っていた話。

この前の日曜日、家族4人で白金高輪へ行った。
目的は「息子2人の歯科検診」。
長男は以前から虫歯予防で通っていたが、次男も2歳を前に通うことにした。
次男はこれが「歯科デビュー」。診察台に横になって口の中をいろいろ調べられたものだから超ギャン泣き。まあ、仕方がない。

で、検診の結果だが、長男は今まで通り虫歯無しだったが、次男はまさかの虫歯発覚(涙)。下の前歯の裏側が虫歯になっているという診断だった。
しかし、パッと見ても全く分からないのですよ。黒ずんでいるわけでもないし。一応、毎日寝る前に歯は磨いていたのだけどねえ・・・。

というわけで、後日虫歯の治療に行くことになった。
そしてこれ以上虫歯が広がらないように、歯磨きは朝と寝る前の2回にして、歯間ブラシもやることにした。
私は虫歯だらけなのだが、息子たちにはそうならないようにしてあげたいです。

| | コメント (0)

渋野日向子の全英女子オープン優勝に思う。

今日は「今年のダービー馬のロジャーバローズが屈腱炎で引退」というニュースがあったが、個人的には「へえ~」と思うぐらい。
「ディープが急死したので、ディープ牡馬の引退が早まりそう」というネタをそのうち書こうと思っていたのだが、書くタイミングを逸したような気もする。

昨日書けなかった「女子ゴルフの渋野日向子が、メジャー大会である全英女子オープン優勝した」というビッグニュース。
名前を知らない選手だったので調べたら、昨年女子プロテストに合格したばかりで、それでいて今年は日本ツアー2勝と活躍している20歳の若手だった。
もちろん今回が海外初試合で、そこでいきなり優勝してしまうのだから凄いとしか言いようがない。
ちなみに日本人でのメジャー大会優勝は、樋口久子以来42年ぶり2人目(男子のメジャー制覇はゼロ)。
ほんと、日本ゴルフ界的には大偉業と言っていい。

ここ数年は女子ゴルフは放映権の問題でゴタゴタしていたイメージがあったが、これを機に勢いを戻して欲しいと思います。

| | コメント (0)

藤田菜七子、WASJ出場。

今日は「女子ゴルフの渋野日向子が、メジャー大会である全英女子オープン優勝」というビッグニュースがあった。
この話で今日は書こうかと思っていたが、個人的にはこれよりも大きなニュースがあったので、これは明日にでも感想を書きます。

というわけで今日知って驚いたニュース。

「菜七子、ワールドオールスタージョッキーズ初出場へ」

今月の24・25日に札幌競馬場で行われる「ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)」に、JRAの代表として藤田菜七子が選出された。
どうやら先日スウェーデンで行われたウィメンジョッキーズワールドカップでの優勝により、「顕著な活躍を認められた騎手」として出場できるらしい。まあ、JRAとしても藤田が出場した方が盛り上がるから適当な理由をつけたのではないかと思うが(笑)。

ただ、最近の藤田は5週連続で勝ち鞍を上げており好調である。「実力で話にならないぐらい劣る」ということは無い。
WASJでの騎乗馬は、実力的に強い馬も弱い馬も乗るので、どの騎手にも優勝のチャンスがある。
ここで優勝とかしたらめちゃくちゃ盛り上がるのだがなあ。

| | コメント (0)

レパードSと小倉記念の感想。

今日の競馬はレパードS@新潟と、小倉記念@小倉。

レパードSを制したのは伏兵ハヤヤッコ(10番人気)。
道中は後方に構え、直線に入ると大外から鋭く伸びてまとめて差し切った。ハヤヤッコは白毛馬で、白毛馬の重賞制覇は史上初だったりする。
まあ、勝ち方は派手だったが、展開がハマっただけという感じもある。デルマルーヴル(2着/1番人気)を差し切ったのは評価できるが。
期待した◎ヴァイトブリック(2番人気)は6着。
4角ではいい手応えに見えたが、大外に持ち出すのが遅れて伸び切れず。て言うか、馬群に突っ込んでこじ開けるという発想は…戸崎には無理か。

小倉記念を制したのは人気に応えてメールドグレース。

道中は後方に構え、直線に入ったところでは「これ届くの?」と思ったが、じわじわ伸びてきっちり差し切った。
G3では力が違うという勝ち方だったが、G1ではどうだろう。天皇賞(秋)でどうにかなるとまでは思わない、というのが現時点での見立て。
期待した◎タニノフランケル(4番人気)は4着。
スタート直後からストロングタイタン(13着/9番人気)が逃げたせいで2番手からの競馬をさせられ、楽な展開にならなかったのが痛かった。
馬券は、抑えで買ったメールドグレースの単勝(2.6倍)は当たったが、トータルはマイナス。
全く当たらないよりはマシだけどねえ…。

| | コメント (0)

新戦力活躍中。

さて今夜はJ1第21節、東京vsC大阪@味スタ。


結果は3-0で勝利!

前半は寝ていたような試合だったが(笑)、後半開始早々、左サイドからのMF東のふんわりクロスをFW永井がヘディングで叩き込んで先制!相変わらず永井が好調っぷりを見せる。
そして23分には途中出場のMF三田のFKを、DF森重が少しコースを変えてゴールに流し込んで追加点!
アディショナルタイムには、時間稼ぎのショートコーナーと思わせて途中出場のFWジャエルがスルーパスを送ると、これをFWディエゴオリヴェイラがまた抜きゴールを決めてトドメの3点目!
終わってみれば完勝だった。

苦手のC大阪相手にこういう勝ち方ができたのは大きい。
そして、今日は新戦力の三田、復帰したジャエルが得点に絡み、これも新戦力のSBオジェソクがフル出場で完封に貢献した。ここまでわかりやすく新戦力が結果を出してくれると実に嬉しい。レギュラー陣もいい緊張感を持って今後の試合に臨めそう。

さて、今夜は2位の横浜、4位の鹿島が負けた。これで少しは抜け出せた感じ。
後は明日、3位の川﨑がこけてくれれば最高なのだが、そううまくはいかないだろうなあ。

| | コメント (0)

レパードSと小倉記念の予想。

明日の競馬はレパードS@新潟と小倉記念@小倉。

ただ、レパードSは上位どころが軒並み「クリソベリル(ジャパンダートダービー勝ち馬)にぶっっっちぎられた馬」で少し萎える。まあ、そこは深く考えないようにしよう。
というわけでいきなり結論。

◎ヴァイトブリック。

現在4番人気。

前走のユニコーンSでは大敗したが、これは脚抜きの良い速いマイル戦になって追走で脚を使ってしまったからではないかと推測できる。

明日はそこまでペースは速くならないと思うし、内枠を生かせば今まで通りに先行して抜け出す競馬ができるはず。

他に買いたい馬はいないので、ここは単複だけ買う。

小倉記念は、普通に考えれば1番人気のメールドグラースで問題ないと思う。
4連勝中の勢いもあるし、小倉2000mでも2戦2勝。そのうちの1勝は夏競馬のものというのもいい。
単勝2.7倍つくなら(現時点)これだけでもいいのもしれない。
しかし、もう1頭気になる馬がいる。

◎タニノフランケル。

現在4番人気。
ここ3走で掲示板にも乗れていない割には人気ではある。そこは腐ってもウオッカの仔だけのことはある。
ただ、この馬も昨年の夏の小倉の2勝クラスを圧勝しているし、今年の小倉大賞典で2着と、小倉は得意。明日は先行馬がこの馬以外に少ないので、展開的にも有利というのもある。
馬券は◎の単勝と、メールドグレースとの馬連&ワイド。これ以外に買いたい馬はいません。

どちらか当てて、8月は巻き返すぜ〜。

| | コメント (0)

ディアドラの英G1制覇に思う。

今朝、洗面所でうがいをしたらちょっと歯にしみた。
そしてその後、口の中に違和感を感じたので手を入れたら謎の物体が出てきた。
歯がしみることもあり、とりあえずかかりつけの歯医者(会社の近く)に行ったら「歯が剥がれ落ちてますね」と言われてびっくり。結局、詰め物的なものを入れてもらって、しみないようにはしてもらった。
それにしても、46歳にもなるといろいろガタが出るなあ・・・。

今朝知って思わず「おおっ!」と声が出たニュース。

「【ナッソーS】ディアドラが英G1初制覇!」

今年に入って海外での挑戦を続けていたディアドラ(5歳牝馬)が、G1ナッソーS(@イギリス/グッドウッド 芝1980m)を制した。
レース映像を見たが、最内で脚を溜めて、直線で力強く伸びて逃げ馬を捕らえるというもの。鞍上のマーフィーの辛抱強さが功を奏した感じ。

正直、ディアドラは日本で走ればもっと稼げるだろうに、なんで海外にこだわるかなあと思っていたが、こうして結果を出したのはお見事。

て言うか、日本馬のレベルを思えば、こうやって長期で海外に滞在して「海外仕様」にすれば充分通用するはずなのですよ。今までは「日本からぷらっと行って、1~2戦だけ使って終了」という戦い方だったから結果を出せなかっただけだと思っている。そんなことはエルコンドルパサー(長期滞在で凱旋門賞2着&G1勝利)の頃からわかっている話だと思うのだが。
まあ、今の日本馬の強豪は「共同馬主の馬」ばかりで、そういう長期滞在ができないのも理解はできるのだが・・・。

最近は競馬関係で暗い話題(主に訃報)が多かったので、久々に明るいニュースを聞けてよかったです。

| | コメント (0)

創立記念式典。

今日はうちの会社の創立73周年記念式典が行われた。うちの会社の創立記念日は8月8日なのだが、式典は前倒しで行われる。

で、この式典は部長以上の管理職と、「この1年で会社に多大な貢献をもたらした課長以下の社員」が参加できる。
そして、その後者に私が選出された。まあ、この「多大な貢献〜」として選出された社員は90人近くいるのだけど。

というわけで、14時半から式典に出席して表彰を受け、16時から役員と受賞者で宴会(笑)。外が明るいうちから飲む酒は最高でした。
来年も選出されるように頑張りたいものです。

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »