渋野日向子の全英女子オープン優勝に思う。
今日は「今年のダービー馬のロジャーバローズが屈腱炎で引退」というニュースがあったが、個人的には「へえ~」と思うぐらい。
「ディープが急死したので、ディープ牡馬の引退が早まりそう」というネタをそのうち書こうと思っていたのだが、書くタイミングを逸したような気もする。
昨日書けなかった「女子ゴルフの渋野日向子が、メジャー大会である全英女子オープン優勝した」というビッグニュース。
名前を知らない選手だったので調べたら、昨年女子プロテストに合格したばかりで、それでいて今年は日本ツアー2勝と活躍している20歳の若手だった。
もちろん今回が海外初試合で、そこでいきなり優勝してしまうのだから凄いとしか言いようがない。
ちなみに日本人でのメジャー大会優勝は、樋口久子以来42年ぶり2人目(男子のメジャー制覇はゼロ)。
ほんと、日本ゴルフ界的には大偉業と言っていい。
ここ数年は女子ゴルフは放映権の問題でゴタゴタしていたイメージがあったが、これを機に勢いを戻して欲しいと思います。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- ドイツ大丈夫か。(2023.09.11)
- 松島幸太朗選手。(2023.09.08)
- テリー・ファンク死去に思う。(2023.08.24)
- 6年生で球速124キロ。(2023.08.21)
- 最下位争いを見に行く。(2023.08.19)
コメント