棋聖戦第2局。
次に将棋の話。
今日は棋聖戦第2局。
藤井七段挑戦者が勝って初タイトルに王手をかけるか、渡辺棋聖(&棋王・王将)が勝って1勝1敗のタイに持ち込むかという一局。
勝ったのは藤井。
先手番の渡辺が急戦矢倉で攻めるが、藤井が金を繰り出すという強気の受けで対応。
この後、きっちり受け切った藤井が反撃するとこれが強烈で、一気に寄せ切った。
棋譜を見たが、「藤井強え・・・」としか言いようがなかった。
中盤の「これで受かるの?」という手が受けの妙手で、渡辺の攻めが完全に切れてしまった。
終盤は無駄な手が全く無く、流れるように渡辺陣をぶっ潰した。
ここまで渡辺が完敗するのも久々に見た気がする。
というわけで藤井が開幕2連勝で初タイトル奪取に王手をかけた。
藤井からすれば後手番でブレイクできたのは大きい。
て言うか、名人戦の時も思ったが渡辺が精彩を欠いている感はある。過密日程は藤井も同じだが(て言うか、藤井の方が圧倒的に過密日程である)、体力的に渡辺にはきついのかも。
このまま3タテはつまらんので、渡辺には頑張ってもらいたいです。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
- 王位戦第4局。(2024.08.20)
コメント