もうなんなんだろうね。
昨晩の22時過ぎのニュースの冒頭は「藤井新棋聖誕生」のニュースばかりだった。
そして今朝のニュースもそうだったし、コンビニに並んでいるスポーツ新聞には「藤井」の文字が並んでいた(デイリー除く)。
まあ、最近は明るいニュースが少なかったので、このニュースで盛り上がろうという気持ちはわからないでもない。
ただ、これから藤井に対して報道が過熱していくのはちょっと嫌な感じ(今までも過熱していたが)。将棋を離れれば17歳の高校生なわけで、ある程度はそっと見守ってあげて欲しい。
・・・のだけど、マスコミにそれを求めても無駄だろう。
というわけで、将棋界がしっかり守って欲しい。金のガチョウの腹を裂くようなことはあってはならん(←「3月のライオン」でこういう言い回しがありました)。
さて、「敗者」である渡辺は、昨晩のうちにブログを更新していた。
結構衝撃的なのは「負け方がどれも想像を超えてるので、もうなんなんだろうね、という感じです。」と完敗を認めていること。
渡辺にここまで言わせるのか・・・とは思った。ただ、逆に言えばここまで自己分析できている渡辺凄え、とも言える。
また近い将来に渡辺vs藤井のタイトル戦は行われるだろうが(最速で来年の王将戦)、その時に渡辺がどう戦うか、楽しみに待ちたいと思います。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント