王位戦第3局。
今日は夕方に幼稚園から電話が入った。
内容は「長男が37.8度の熱を出した」というもの。
現在幼稚園は夏休みだが、預かり保育的なことは行ってくれるので預けている。
しかし、熱が出てしまうと強制終了だし、明日も預けられない(奥さんが仕事休んで対応)。まあ、仕方ないですな。
ちなみに、夜になっての長男は元気に遊んでいるし、熱も36.4度(笑)。そんなもんだ。
今日は王位戦第3局2日目。
藤井棋聖挑戦者が勝って王位奪取に王手をかけるか、木村王位が勝って巻き返すかという一局。
結果は藤井の勝利。
相矢倉(という囲いの名前です)から先手の藤井が端攻めを敢行。そこから攻めを繋いで上手く行ったかに見えたが、珍しく寄せの段階で悪手を指してしまい、木村が粘り切れるかも?という展開に。
しかしそこから藤井は立て直し、最後はきっちり寄せ切った。
先日発売された「将棋世界」(将棋の月刊誌)で藤井が語っているが、2日制の対局の2日目は結構疲れが出るらしい。まあ、慣れていないというのもあると思うが。
今回、終盤でミスが出たのはそういう理由なのだろう。
とは言え、終わってみれば藤井の3連勝で王位奪取に王手をかけた。
…う〜ん、木村には頑張ってもらいたいが、流石に厳しいかなあ…。
でも、木村もかつて王位戦で「3連勝から4連敗を食らった男」。今回、その逆が無いと誰が言えようか。
諦めずに頑張って欲しいと思います。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント