竜王戦挑戦者決定。
今日は竜王戦挑戦者決定戦三番勝負の第3局、羽生九段vs丸山九段が行われた。
今日勝った方が挑戦権を獲得する大一番である。
勝ったのは羽生。
…と書くのは凄く久しぶりだな…。
後手の丸山が得意の「一手損角換わり(という戦法名です)」からじわじわ攻める。
しかし、羽生は第1局で王を囲わないままで攻めてカウンターを食らって負けた反省からか、今日はしっかり囲ってから反撃。これが厳しく、一気に寄せ切った。
最近の羽生は、序盤・中盤で時間を使い過ぎてしまい、優勢で迎えた終盤で逆転されるパターンが多かったのだが、今日は終始時間に余裕を持って指せていた。これが大きかった…のかもしれない。
というわけで羽生が竜王の挑戦権を獲得した。
羽生がタイトル戦に出場するのは、無冠に転落した2年前の竜王戦以来。
今回は豊島竜王に挑戦することになる。
豊島は「タイトルを防衛したことが無い」ことで有名だが、「公式戦で藤井二冠に5戦全勝」の豊島が楽な相手のわけはない。
正直、今の羽生が七番勝負で豊島に勝てる気はしないのだが、頑張って欲しいと思います。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント