Anlyとループマシン。
今日は王座戦第4局の永瀬王座vs久保九段挑戦者の一局が行われているが、現時点でまだ決着はついていない。
どちらが有利とも言いづらい状況だが、私は振り飛車党なので振り飛車側(=久保)を持ちたいなあ。
この前の日曜日の「関ジャム」の話。
今回の「関ジャム」のテーマは「最新の電子楽器」だった。
いくつか紹介された中で、「これ凄え」と思ったのが「ループマシン」。
これは「演奏した音をその場で録音して、それを繰り返し再生させる機材」。
どう使うかというと、「何小節かのギターのコードを弾いて録音する」→「それを自動再生させることで、違う演奏ができる」という感じで、要するに「一人で何役もの演奏をしての弾き語りが可能」ということ。
で、このループマシンを紹介していたのがAnlyという若手(23歳)女性アーティストだったのだが、
彼女の演奏&歌が超カッコよかった。
ギターの演奏→ギターを手で叩いてのリズム取り→ギターの演奏という順で録音し、手離しで歌っているだけでもカッコよかったが、その後に「自分の声でのコーラス」を録音し、さらに音を重ねての演奏を見てめちゃくちゃ痺れた。
個人的には「2020年最大の発見」と言ってもいいくらいに感動した。
・・・う~む、言葉だけでは伝わらないなあ・・・。
というわけで、YouTubeでの公式チャンネルがここ。
わかりやすくループマシンを使った映像を見せてくれているのが「MANUAL」という曲。興味があったら見てみて下さい。
それにしても、「自分が知らないことを知る喜び」というのはいつでもいいものだな、と思いました。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 米津玄師と林修。(2024.08.29)
- 米津玄師の新譜「LOST CORNER」を聴く。(2024.08.26)
- 立教大学マンドリンクラブ60周年記念演奏会を聴きに行く。(2024.08.24)
- 立教大学マンドリンクラブ60周年記念演奏会。(2024.08.23)
- 宇多田ヒカルの「SCIENCE FICTION」を聴く。(2024.06.04)
コメント