Jリーグ改革案。
今日は午後半休。
単に「ゆっくり休んでダラダラしたい」という休みではなく、ちょっと複雑な事情の対応の為の休み。
落ち着いたら書くつもりだが、なかなかに面倒な話。深刻ではないけど。
そのうち書こうと思っていた話を書く。
先週末で終了した今年のJリーグ。
このJリーグの順位の決め方の優先順位は、まず勝ち点、それが同じなら得失点差、それも同じなら総得点。…だったと思う。
これも悪くないと思うのだが、これだと優勝にも残留にも関係無いチームの終盤戦は消化試合が増えてしまう。
で、これの対応案。
リーグ戦の順位の決め方の優先順位を、まずは勝ち点、次に「前年の順位」にすればいいのでは、と思うのですよ。
つまり「勝ち点が同じなら、前年の順位が高い方が上位」ということ。
これなら得失点差の計算で悩む必要は無くなるし、消化試合はかなり減るはず。「前年の最終節で勝っていれば…」みたいなケースは増えると思う。
ちなみにこれは将棋の順位戦と同じルール。
順位戦で前年の順位で昇格・降格の明暗を分けたケースは山ほどある。
Jリーグに採用しても面白いと思うんだよなあ。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- また圧勝。(2024.09.11)
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
コメント