AJCCと東海Sの感想。
今日の東京は雨が降り続いて寒い一日。
次男の歯の定期検診に出掛けた以外はずっと家で過ごした。レゴブロックで遊んだり、ウレタンボールでキャッチボールしたり、テレビ見たりしたらあっという間の一日だった。
今日は競馬と将棋のネタがあるが、まずは競馬。
今日の競馬はAJCC@中山と東海S@中京。
AJCCを制したのは人気に応えたアリストテレス。
道中は先行勢の少し後ろに構え、4角でじわじわ進出し、直線では外の馬場の良さそうなところをじわじわ伸びて押し切った。
アリストテレスは今週の調教後に「少し太い」と泣きが入っていたが、あまり関係無かった。「もう少しでコントレイルの三冠を阻んだ馬」というのはフロックではなかった、ということか。
さてこの後は一戦して天皇賞(春)に向かうらしい。今年の天皇賞(春)は手薄になりそうだから、この馬がかなりの支持を集めそう。で、阻めそうな馬もいないかなあ・・・。
期待した◎ウインマリリン(5番人気)は6着。
いい感じで先行していたが、3角で手が動き、それでも直線では粘っていたが、最後は外からズブズブ差された。私の希望通りに先行してくれて負けたのだから文句は無いです。
鞍上の横山武は「少し距離が長い」と言っているので、1800~2000m戦に出走してきたらもう一度狙いたい。
東海Sを制したのは私の期待に応えた◎オーヴェルニュ(2番人気)。
インティ(12着/1番人気)が逃げるが、他の馬に絡まれて激しい展開に。そんな中、オーヴェルニュは3番手を追走。楽な手応えで直線に入ると先行勢をあっさり交わし先頭に立ち、そのまま後続を寄せ付けずに押し切った。
インティのだらしなさに助けられたところもあるが、この馬自身も勢いを感じさせる勝ち方だった。これならフェブラリーSに向かっても好走できるのではないだろうか。
というわけで馬券は東海Sの単複(6.2倍&2.4倍)だけ的中。少しのマイナスで終わった。
ただ、今年初めて◎が勝ってくれた。これは嬉しい出来事。
ここから少しずつ調子を上げていければいいなあ。
| 固定リンク
「競馬」カテゴリの記事
- セントウルSの感想(2024年)。(2024.09.08)
- セントウルSの予想(2024年)。(2024.09.07)
- 土曜日の札幌2歳Sの感想(2024年)。(2024.09.01)
- 札幌記念の感想(2024年)。(2024.08.18)
- 札幌記念の予想(2024年)。(2024.08.17)
コメント